2012年09月30日
あすからCCSBT
香川県高松市。
今年は四国の地を会場に第19回みなみまぐろ保存委員会(CCSBT) の年次会合が明日開会します。CCSBTはみなみまぐろの漁獲枠や管理などを決める国際漁業管理機関のひとつ。
CCSBTの加盟国・協力的非加盟国の政府代表団などが集結しました。
はじめて訪れた高松の今日は生憎の台風襲来で大荒れの天気。明日からの本会議場での論戦・バトルを連想させるかのようですね。。。
昨日までのCCSBT遵守委員会で、本会議に向けた方向性がでたもよう。
なんとかいい結果で終われるよう、日本政府代表には頑張っていただきたいですね。
緊張の4日間。時には口を出しながら、議論の行方を見守りたいと思います
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22:47
2012年09月29日
捜索船が次々に帰港
9月24日にパナマ船籍の大型貨物船に衝突され沈没した三重県船籍の堀栄丸さんの捜索にあたっていた近海かつお船の船団が気仙沼港に続々と入港してきています。
事故直後から現場海域の捜索をおこなっていた各船。
台風の北上による二次災害の危険もあることから、海上保安庁から漁船への捜索中断の指示が出た模様。水揚げと補給そして台風避難の船で気仙沼港内がぎっしりと埋まりました。
捜索にあたった船の乗組員はみな重い雰囲気。一様に疲れた様子でした。
みなさん他人事ではなく、自分の事のように受け止めているようです。私も胸にグッとくるものがありました。捜索にあたられた関係船のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。
きのう今日入港された船のほとんどは、台風明けまでしばしの休暇のようです。
ゆっくりと休まれて、残す漁期を精一杯頑張っていただきたいと思います。
ほんと、お疲れ様でした m(__)m
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10:44
2012年09月28日
Sop Buntut
きょうは、遠洋まぐろ漁船の補給基地グルメをご紹介します
バリ島サヌール地区にあるコーヒーショップ・Kopi Bali
コーヒーショップなのになぜかスープが絶品のお店です。Sop Buntutが最高にうまい
Sop Buntutっていうのは牛テールスープのこと。野菜がたっぷり入ってて、ナシ(ご飯)がついていて、意外とボリュームがあります。付いてくるチェベ(唐辛子)を入れるとエスニック感が増してなおいい感じに。でもあまり入れ過ぎないほうがいいかも。ほんと辛いので。。。
Kopi Bali のもう一つの隠れた一品のPIZZAもおすすめです。
他社の船頭さんから教えてもらってはじめて食べましたが、本格的なPIZZAにはビックリです。結構な大きさがあるので、シェアして食べるとちょうどいいかも。
タバスコを頼んだら、sambalっていうインドネシアの辛味調味料がでてきました (笑)
辛いケチャップみたいなもの。これもまあまあPIZZAに合いますね
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15:26
2012年09月27日
Mr. Bintang
只者ではないと思わせる風貌のMr. Bintag。。
白いひげとビーチサンダルそしてタオルがトレードマークで、レイバンのサングラスがとても似合ってます。今回のBitung入港でも本当にお世話になりました。
インドネシア在住数十年。これからもお体に気を付けて頑張っていただきたいです。
世界各地で遠洋まぐろ漁船の活動をサポートしてくれているたくさんの方々に支えられて、我々の運航が可能になっているんだなあとつくづく感じます。
これからも宜しくお願いしますね
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17:52
2012年09月26日
漁場へ いざ出航!
勝倉漁業の第88勝栄丸がインドネシア・ビトン港につかのまの寄港。この地でインドネシア船員も乗船しフル戦力になり一路南太平洋漁場に向けて出港しました
今回は資源調査目的のオブザーバーも乗船。
通常の操業に加えて、まぐろの生態調査などへの協力もおこなっていく航海となります。
日本からの廻航中には二度も低気圧に遭遇したので洋上はかなり時化たそうで、二人の新人乗組員も船酔いで大変だったものの、いまでは船酔いもおさまって、元気いっぱい出港していきました。
港では食料品などの積込み。
トラック一台分の大量の食糧を、乗組員が総出で積込んで収納していきます。
インドネシアの香辛料や調味料など、日本ではなじみのないものも沢山。
たくさんの関係者に見送られての出港
安全第一に、そして大漁を目指して頑張ってほしいと思います
乗組員のみなさん。 いってらっしゃい!!
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10:41
2012年09月25日
熱帯雨林の街で
9月15日に気仙沼を出港した勝倉漁業の第88勝栄丸
インドネシアのBITUNG港に寄港です。空港のあるMANADOから車で約1時間半の距離。熱帯雨林のジャングルに囲まれたような街でした。
ローカルで何もないよと聞いていたのでどんなとこかと思いきや、意外にもきれいな街。スーパーマーケットには日用品や食料、そして地元のフルーツがふんだんに並べてありそこそこ揃う感じですね。
道路わきにはインドネシアの屋台・BAKSOが
ちょっと食べるには勇気入りますねえ。腹をこわして仕事ができなくなると困るので、今日はやめておくことにしました。ほんと美味しそうだったんですけどね
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15:22
2012年09月24日
近海かつお船が遭難
今朝、近海かつお船が遭難したとの衝撃的な情報が入った。
遭難したのは三重県紀北町の近海かつお一本釣り漁船・堀栄丸さん(119トン)。北緯39度40分東経152度の三陸沖漁場で、パナマ船籍の大型貨物船ニッケイタイガー(25000トン)に衝突されたとみられている。今日の午前2時過ぎのこと。
付近にいた僚船が堀栄丸の船頭さんと無線で情報交換していたところ、突然交信が途絶えたという。乗組員22名(日本人17名とインドネシア人5名)のうち、9名が僚船などによって救助された模様。船首を上にして浮かんでいるとの情報も・・・
気仙沼港を第2の母港として操業していた堀栄丸さん。
なんとか乗組員全員が無事に救助されることを祈りながら、気仙沼の関係者一同固唾をのんで見守っている (祈り。。。)
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10:34
2012年09月23日
まぐろ船の基地にて
遠洋まぐろ漁船の補給基地
外地での週末の仕事を終えての日曜日、一瞬のホッとしたひと時です。
明日移動する場所は初めて行くところなので、どんなとこか楽しみですねえ。。。
いつものレストランで食事をして、明日からの仕事に備えようと思います
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22:39
2012年09月22日
ひさびさのミーゴレン
いや~、ひさしぶりに食べました。ミーゴレン
インドネシアの代表的な料理。インドネシアの焼きそばですね
遠洋まぐろ船に乗船しているインドネシア船員はみんなこの料理が大好き。インスタントのミーゴレンを食料として大量に積みこんで行きます。
日本の焼きそばと違って、ソース・ソースしていないのがいい。たっぷり野菜とたまご、そしてエビせんがトッピングの定番です。やっぱ美味しいですね、ミーゴレン。
ちょっとヘビーな朝食を食べて、これから仕事に出動です
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10:19
2012年09月21日
台湾資本の日本船
日本の遠洋まぐろ船の中に、台湾資本のまぐろ船っていうのが存在します。
表向き、日本人が経営しているように装っているけど、実は台湾人がオーナーっていう船です。数十隻単位で登録が確認されています。日本の漁獲枠を使用するための潜りこみですね。
水産庁が許可しているんです、こういう船にも漁業許可を。 先日、南アフリカの海岸に座礁した日本船。これが実は台湾資本船でした。
この船の事故の影響で、国際的な問題になっているそうです。きのうの会議でも大きく取り上げられました。困ったもんですね~。いちおう日本船ですから、外国からは日本船何やってるんだということに。我々は日本船とは思っていませんがね。
事故処理にかかった費用の支払いは、通常船主がかけている保険で支払われますが、なんとこの船は保険に加入していないという大胆な運航をしていたそうです。そのほかにも問題が諸々・・
台湾資本の日本船。以前から怪しいと思っていましたが、やっぱり出たかという感じ。深刻な問題になりそうで。。。 なんとか正常化できないのでしょうか。困った問題です。
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18:59
2012年09月20日
羽田空港国際線ターミナル
初めて来ました、羽田空港国際線ターミナル
都心から近くていいですねえ。24時間営業だし。これからの空港はこうじゃなくちゃ
都内での会議が終わって羽田に移動。空港内でもう一つの重要な打ち合わせです。
その前に、新しくできたレストラン街での遅めの夕食で腹ごしらえ。
成田空港をギュッと小さくしたようなターミナルですね。全体がコンパクトで動きやすく、安心感があります。中に入っているお店も厳選されている印象。
これからちょくちょく利用したいと思いました
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21:50
2012年09月19日
ドシャ降りのあと
朝からのドシャ降りの雨もあがって、運搬船HARIMA2の水揚げが予定通り開始
今回のHARIMA2の荷役スケジュールのゴタゴタにはかなり混乱させられましたが、なんとかかんとかすべての水揚げ完了することができました。
関係者の皆さん、お世話様でした。
HARIMA2はこのあと韓国~中国に廻航してで水揚げを行うそうです。海外でのマグロ加工が増えてきているんですね。その国で消費されるのであればいいのですが、低価格な製品がどんどん日本に搬入されてくるとなると、これはこれで問題アリかと。。。
それはそうと、大雨で水揚げできるか心配されましたが、なんとか予定通りできて一安心。清水からの帰路、東海道新幹線の車中でいろいろと構想練りながら移動しようと思います
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13:48
2012年09月18日
穴場の・・・
カツオとマグロの街・焼津
この漁業の町、焼津に隠れた穴場のお蕎麦屋さんを発見です。
いや~、おいしかったですねえ。このお蕎麦。
焼津名産のかつおだしが効いていて、ちょっと濃いめの蕎麦つゆに、香り高い手打ちそばのコラボ
注文するやいなや、あまりつけ過ぎないでねっていう店主のアドバイス。
わかっていますとも。。。 そのこだわりは
出張先で、また食べてみたい一品に出会えましたねえ
こんどまた焼津に行くときには、きっとまた行きたいなあと思っちゃうお店でした
そのお店の名前は・・・です
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22:10
2012年09月17日
ひさびさの入札販売
第7勝栄丸がブラジル領海で漁獲したマグロ類の水揚げ。
冷凍運搬船「HARIMA2」で運んできたもので、ひさしぶりに焼津市場での入札販売。そして清水の興津埠頭での水揚げとなりました。焼津の業者の皆さん、ありがとうございました
脂ののり具合も上々。
このあとに漁獲したロットの搬入が楽しみになってきました。
週明けもまた清水での水揚げの予定。移動移動の日々が続きます
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11:02
2012年09月15日
88勝栄丸 出港!
平成24年9月15日 大安吉日のきょう。
乗組員のご家族や取引先の業者の方々などたくさんの皆さまの盛大なお見送りを受け、勝倉漁業の第88勝栄丸が南太平洋漁場に向け気仙沼港を出港いたしました
五色のテープをたなびかせ、笛や太鼓・大漁旗が出港式を盛り上げます。
今回新たに乗船することになった新人乗組員の親御さんも見送りに駆けつけ出港を見守ります。
初航海ということで、辛いこともあるとは思いますが、お互いに助け合って、切磋琢磨しながら、一航海を頑張ってきてほしいですね。どんなに成長するのか今から楽しみです。
出港式恒例の漁労長のあいさつ
今航海にかける意気込みと、見送りに来ていただいた方々への感謝が伝えられます。
ご家族のおもいと、会社の期待を胸に、乗組員が一致団結して頑張ってくれることでしょう。
勝倉漁業のスタッフ一同、第88勝栄丸の航海の安全と大漁をお祈りいたします。
行ってらっしゃい! 宜しくお願いします
頑張ってきてくださ~い
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17:32
2012年09月14日
焼津魚市場にて
勝倉漁業の第7勝栄丸がブラジル200カイリ内で漁獲し冷凍運搬船で運んできたマグロ類の入札販売を焼津魚市場で行いました。入札は何回やっても緊張しますね。
サンプルで展示したびんちょうなどの脂のりも上々だったようで、入札に参加していいただいた業者の方々の評価もまずまずの感触。ほぼ想定した価格で販売することができました
入札に参加していただいた業者の方々、そして販売をサポートしていただいた焼津市場のスタッフのみなさん。ほんと、ありがとうございました。
明日は興津埠頭での水揚げ。炎天下での水揚げになりそうです。
熱中症対策を万全にして、あすも宜しくお願いします m(__)m
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13:35
2012年09月13日
餌積み完了で
9月15日の出港が間近に迫った今日。気仙沼・コの字岸壁
88勝栄丸の遠洋まぐろ延縄漁に使用する餌の積込みを行いました
ベトナムやインドネシアで生産された「Frozen Bait」
パレットに積み上げられたダンボール入りの冷凍餌を検品しながら大量に積みこんで行きます。
魚艙のハッチ口や魚艙内にたくさんのスタッフを配置。
クレーンで吊りあげられたパレットが次々と魚艙内に投下されて、冷凍餌がみるみる魚艙内にきれい積み上げていきます。
まさに体力勝負。暑いなかでの作業でしたが、みなさんほんとご苦労さまでした
餌積みが終われば、あとは出港を待つのみ
明後日の大安の土曜日にコの字岸壁から出港します。もちろん午前11時。
たくさんの皆さんの出船送りを、宜しくお願いします
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21:24
2012年09月12日
出港準備着々と
第88勝栄丸の出漁に向けて、資材などの積み込み作業が始まりました。
延縄漁に使用する幹縄やテグス、釣針などの漁具。ペンキ類に包丁、箒やデッキブラシ、洗剤などの資材。船員が使用する長靴・手袋や軍手、魚艙の中で使用する防寒着などなど。
大量の荷物がデッキ上を埋め尽くします。
そして船尾では食料の積み込み。遠洋航海には欠かせない日本食がたくさん。船員や業者の方々が総出で倉庫に収納していきます。みなさん汗だくになりながらの作業。ほんとうにお疲れ様です。
ブリッジや作業甲板では、漁撈機械や航海計器・無線機器の最終調整。それぞれ担当する業者の方があわただしく作業しています。航海が始まると休みなく動き続ける機械ばかりなので、故障しないようにしっかりと整備してくださいね。宜しくお願いしますよ。
資材が積込まれ、出港に向けて着々と準備が整ってきました。
残すは明日の餌積みのみ。大量の餌を積込めばあとは出港を待つばかりです
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12:30
2012年09月11日
試運転を終えて
第88勝栄丸の船体整備が終わり、9月15日の出港に向けての準備作業に入りました。
きょうは洋上での試運転の日。 朝8時半に鹿折の岸壁を出港すると、約2時間ちょっとの試運転を終えてコの字岸壁に無事接岸 新しい航海に向けて総員が揃い、動き始めました。
二人の新人乗組員もベテラン乗組員にまじっての作業。まだ、動きもぎこちない感じですが、だんだんと船乗りらしくなっていくのでしょうね。一航海を経験し、どんなに成長するのか楽しみです。
災害復旧工事の影響もあって、利用できる岸壁が少なくなっている気仙沼。
なんとかコの字岸壁を確保できました。12日の資材積込み、13日の餌積み、そして15日の出港までコの字岸壁での作業になりますので、関係者の皆さま、宜しくお願いします
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14:14
2012年09月10日
新人乗組員研修会
勝倉漁業の第88勝栄丸に乗船することになった新人乗組員の研修会
乗組員のOBの方を講師に迎えて開催しました。
まず、遠洋まぐろ船の現場の様子を知ってもらうために、促進会制作のDVDを鑑賞。そのあとにロープワークやブラン繰り、そして幹縄やスナップの扱い方などについての研修です。
初めて体験する内容にも一生懸命取り組んでいるのが印象的でした。
予備知識をもって漁に臨むことで、技術の習得も早いことでしょう。 実際には、揺れる船上での作業なので戸惑うことも多いと思いますが、怪我なく頑張ってもらいたいですね。
9月15日の出港に向けて、今週は準備作業。
ゆっくりと休養を終えた乗組員の漁に向けての意気込みが徐々に高まってきているように感じます。
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09:48
2012年09月09日
夏の終わりのかき氷
まだまだ残暑がきびしい日曜日の今日
久しぶりの「かき氷」でクールダウンっていうのもたまにはいいですねえ。
体の芯から冷やされる感じが心地いい
子供のころ、気仙沼・魚町にかき氷屋さんがあって、よく食べに行ったものです。確かイチゴミルクで150円くらいだったんじゃなかったかな~
かき氷と言えば、子供のころに食べたあの「かき氷」のイメージです
大津波でそのかき氷屋さんも無くなってしまったけど、夏になると私の記憶に登場してきます
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21:06
2012年09月08日
Kスタで元気もらって
Kスタの楽天戦
今日の西武戦はいい試合でしたねえ!!!
選手全員の活躍で、サヨナラ勝ち。地元チームの活躍は、宮城県内のみなさんに、ほんと勢いと元気を与えてくれると思います。
なんとかクライマックスシリーズを目指して頑張ってもらいたいですね。まだまだあきらめることはないと思います。勝負はこれから、これから。。。
我々もこの元気と勇気ををもらって頑張っていこうと思います
Posted by 勝倉漁業株式会社 at
22:43
2012年09月07日
夜明け前の静けさに
夜明け前の気仙沼港。 朝の静けさの中で入港船を待つ人影。
ちょっと肌寒いくらいだいぶ涼しくなって、まわりの空気もふっと軽くなった感じですね。
だんだんと秋に近づいてきているのがわかります
遠洋まぐろ延縄漁船・第88勝栄丸の出港に向けて、週明けから出漁準備がはじまります。
今航海から乗船することになった二人の新人乗組員の研修も始まった模様。 新しい乗組員を迎えて、88勝栄丸はさらにパワーアップしてくれることでしょう。
なにかと忙しい毎日ですが、張り切って頑張っていこうと思います
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09:33
2012年09月06日
マカジキがずらり
ひさびさに気仙沼魚市場の近海まぐろ売り場に行くと、生鮮マカジキがずらりと並んでいました。これだけのマカジキが一面に並ぶと圧巻ですね~
ちょっと小型のマカジキが多かったように思いますが。。。
聞けば、近海のマグロ延縄漁船と大目流網漁船が獲ってきたものとか
気仙沼魚市場の夏場ならではの光景です
9月に入りまだまだ暑い日が続いていますが、そんななかでも朝晩は過ごしやすくなってきた気仙沼。もうすぐ秋めいてくるんでしょうね。
今年の夏は暑かっただけに、涼しくなるのが待ち遠しい感じです
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16:06
2012年09月05日
もうすぐ新船建造開始!
もうすぐ建造がはじまる遠洋まぐろ延縄漁船・勝栄丸の新造船
新しい勝栄丸の細かな仕様についての打合せを気仙沼でおこないました。船頭さんをまじえた打合せは、先月の新潟に続き二度目になりますね。
新造船の仕様書、図面、提案書、いろいろな書類を机の上に広げてのミーティング
あっというまの一日でした。お疲れ様でした~!!
こういう地道な作業をへて、いい船になっていくんですね
建造開始が楽しみです。。。
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20:43
2012年09月04日
旬のさんま初水揚げ
きのう、今シーズン初めて気仙沼港にサンマが水揚げされました~
北海道沖で漁獲された大型のサンマが48トン。
入札後の水揚げでは、たくさんの市場関係者や報道陣が見守る中、銀色に光る新鮮なさんまが次々とタンクに投入されていきました
水揚げを行ったのは、富山県魚津市のサンマ棒受け網漁船・第1恵比須丸(199トン)
昨年3月11日、気仙沼に係船中に被災し廃船となった63恵比須丸の代船として新潟造船で建造され今年8月に竣工したばかりのバリバリの新造船です。総工費は9億円だとか。
集魚灯の照明機器はすべてLED。最新鋭の新造船として生まれ変わりました。
きょうもサンマの水揚げが引き続き行われている模様。気仙沼港が、生鮮かつおやサンマの水揚げで活気づき、一年でいちばんにぎやかなシーズンを迎えようとしています
Posted by 勝倉漁業株式会社 at
05:47
2012年09月03日
どーんと600トン越え
きょう、気仙沼魚市場に今シーズン最多の600トンを超える生鮮かつおが水揚げされました。
きのうの日曜日のお昼頃から続々とかつお船が入港。一本釣り漁船13隻、巻き網船1隻の合計14隻。魚市場の岸壁だけでは接岸しきれないので、内湾に仮停泊しての対応です。
かつお船はお盆前後に夏季休暇をとった船が多く、今はだんだんと現場復帰して操業船が多くなっています。そのなかで123佐賀明神丸さんはこれから夏季休暇。
きのうお昼に入港すると、乗組員総出で休暇前の船体洗いです。
釣り竿の先にくくりつけられた洗車ブラシで、船体をゴシゴシっと。普段手入れのできない左舷側も船頭さんが先頭になって念入りに汚れを落としていました。
2昼夜から3昼夜沖合で釣れていたかつおの群れも、徐々に気仙沼に近づいてきている模様。
これからが戻りガツオの旬を迎える気仙沼。 かつお船の操業も後半戦突入で、もうひと踏ん張りという雰囲気です
Posted by 勝倉漁業株式会社 at
13:46
2012年09月01日
たべおさめ
成田空港から戻って、きょうは事務所での打ち合わせ。
乗組員の皆さんが帰国したので、いろいろと報告を受けているとあっという間にお昼の時間に。そうだ今日は9月1日! 「麺やまるき」さんの9月限定メニューが始まっているなあとお店に行ってみると、
なんと8月限定メニューだった「夏野菜とお肉たっぷりつけ麺」が9月2日までの限定メニューになって期間が2日ほど延長されていました
いままで食べたつけ麺のなかでダントツNo1だと思うこのつけ麺を、もう一回食べられるなんて。。すでに常連の仲間入りをはたした勝倉漁業の社員と共に、たべおさめしてきました。
もうすでに7~8回は食べたでしょうか。何回食べてもやはり旨いものは旨い
まだ食べていないという方。残すはあと1日です。食べないと損しますよ!
Posted by 勝倉漁業株式会社 at
15:20