宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2019年04月25日

「みしおね横丁」が初夏にオープン!

「みしおね横丁」が初夏にオープン!
今年の気仙沼は生鮮かつお水揚げ23年連続日本一を目指す年です。 例年ならゴールデンウィーク明けくらいからカツオ船や巻き網船の入港が続き、本格的なシーズンインとなる。 今年も期待しましょう クラッカー

先日は気仙沼魚市場の新市場棟(CD棟E棟)も完成、供用開始となって、魚市場前の区画についても徐々に整備が進んできました。 これまでよりも魚市場全体がだいぶ大きな施設になって、新しい環境に私たちもまだ慣れないから、入港する乗組員の皆さんからすると尚更なんだと思います 船

ちょうど小野寺鉄工所さんの工場があった跡地付近に、魚市場前の再開発ともいえる新しい「みしおね横丁」っていう施設が初夏にオープンするという事で、私たちもかなり楽しみにしているんです 花丸

クラウドファンディングを活用しながら、みんなの協力の下で計画が進められている温浴施設「鶴亀の湯」をはじめ、いけてるバーもメキシカンもインドネシア料理も沖縄料理もラーメンも朝ごはんもお祈り場所もみんなあるのが「みしおね横丁」なんだって。 イメージできないけど、すごく楽しそうです 音符

魚市場前のエリアは、かつてはたくさんの飲食店があって、入港して水揚げを終えた乗組員の皆さんが気楽に食事やお酒を楽しめた場所でもありました。 また、魚町近くにあった銭湯「亀の湯」さんは、漁船の乗組員に長年にわたり愛されてきた憩いの場所。 私も子供の頃お世話になったものでした いかり

いま各船にはインドネシア船員も大勢乗船していて、イスラム教徒が多いインドネシア船員のためのお祈りをする施設も整備されるっていうんだから、至れり尽くせりの「みしおね横丁」になりそうですね 親指

オープンを前にして、今週末には鼎・斉吉さんを会場に「みしおね横丁」出初めパーティーが開催されるという情報なので、私も出かけてみようと思います。 みしおね横丁のオープンが待ち遠しいですね face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 11:23

削除
「みしおね横丁」が初夏にオープン!