宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2019年05月02日

「令和」幕明けに第78清福丸が出港!

「令和」幕明けに第78清福丸が出港!
4月30日をもって平成が終わり、新しい「令和」の幕明けとなりました。 新天皇が即位され日本全体が祝賀ムードに包まれていますね。 一つの時代が移り変わる本当に記念すべき日となりました 花丸

自然災害や大きな事件が多かった平成の時代。 この30年間はいろいろなことがありましたがあっという間だったような気がします。 令和となって、世界中のみんなが仲良く平和で安全な生活ができるような時代になるといいですね。 経済的にも右肩上がりとなっていくことを心底期待しています icon14

平成から令和となった5月1日大安吉日。 気仙沼港からインド洋の漁場に向けて第78清福丸さんが出港という事で出船送りに行ってきました。 令和となって最初の遠洋まぐろ延縄漁船の出船です クラッカー

「令和」幕明けに第78清福丸が出港!「令和」幕明けに第78清福丸が出港!
前日から降り続いた雨も小雨にかわり、出港スタンバイの時にはほとんど雨も上がって、風もなく気温も上昇してきて、記念すべき令和最初のマグロ船の出港日和を天が演出してくれているかのよう 船

船首と船尾に大漁旗や社旗などが掲揚され、甲板上では清福丸の社長さんによる激励のお言葉に続き、恒例となったFURUNOさんによる乾杯のご発声。 関係者みんな声高らかに出港を祝いました 親指

令和の幕開けを記念して、出船送りにきた方々に紅白の祝い餅が振る舞われ、私もご相伴にあずかりました。 今航海も勝栄丸各船がお世話になるかと思いますが、引き続きよろしくお願いします camera

午前11時ちょうど。 出船送りに来ていただいた皆様に対し、船頭さんからの御礼のご挨拶を合図にもやい綱がレッコされて、何度も汽笛が鳴らされて、78清福丸さんが出港となりました。 船頭さんをはじめ乗組員の皆さんにはくれぐれも健康に注意され、怪我なく事故なく、大漁に恵まれますように。 令和となって最初の遠洋まぐろ漁船の出港、第78清福丸さんの航海安全と大漁を祈りながらの出船送りでした face02
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:20

削除
「令和」幕明けに第78清福丸が出港!