宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2019年05月23日

清水港に移動しての値段交渉

清水港に移動しての値段交渉
大荒れの天候で、早朝から大雨に見舞われた天候のなか、一ノ関まで車を走らせて新幹線で移動です。 このところ出張が続いているので、なかなか落ち着いてデスクワークもできていないけれど、新幹線での移動の時間がじっくりと考えをまとめることができる貴重なひと時となってきていますね 雨

東京に到着して、地下鉄で門前仲町の日かつ漁協へと。 昨年から計画され事業が始まっている遠洋かつお・まぐろ漁業の長期代船建造計画の協議会が開催されて委員として出席してきました タイ

これから数年間のあいだに、老朽化している漁船をいかに新船へと代替わりさせることができるか、かつお・まぐろ漁業者の代表と造船各社の担当者そして日かつ漁協の幹部などが一堂に会しての協議会です。 昨年からの実績報告や今後の計画の微修正などを出席者みんなで確認しあいました マイク

会合を終えて、来週に清水に帰港する123勝栄丸の漁獲物の値段交渉のために清水港へと。 豊洲市場の荷受会社・第一水産の担当者らと清水港の事務所での長時間にわたる打合せをおこなって。 値決め前に腹ごしらえしましょうっていう事で、河岸の市・まぐろ館のいつものお店でマグロ丼のランチ 食事

取引先のアポイントの時間ちょうどにオフィスに出向いて、値段交渉前の緊張したひと時。 この時間が決戦前の相撲の「しきり」じゃないけれど、気合が入る一瞬。 荷受会社の担当者も言葉静かに待つ時間です。 幾度となく訪問しては交渉してきた応接室に掛けられた世界地図が重々しいですね camera

週明けに清水に入港する123勝栄丸の乗組員の一人一人の顔を思い浮かべながら、自分の考えを素直にお伝え出来た交渉では、その思いをくんで頂いてしっかりとした値段で決めて頂きました。 来週の水揚げではまたお世話になります。 真剣に私の話しに向き合って頂き本当に有難うございました face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:20

削除
清水港に移動しての値段交渉