宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2019年10月13日

鶴亀食堂が乗組員の憩いの場に

鶴亀食堂が乗組員の憩いの場に
台風19号を警戒して、三陸沖で操業しているカツオ一本釣り漁船が気仙沼港に全船避難入港となった週末。 時折雨が強く降るなかで、市場関係者皆さん雨合羽を着込んでの水揚げ対応となりました 汗

金曜日に入港した船でもうすでに内湾の岸壁がいっぱいになったので、昨日の土曜日に入港したカツオ船は解放された魚市場の岸壁に順次着岸して、太いロープで岸壁にしっかりと固定し係船です 船

もちろんアンカーの設置もおこなって、台風を迎える準備は万全といったところ。 勝倉漁業のスタッフたちも、すでに警戒体制に入っている関係船をまわっては、注意喚起の声がけを行ったりしていました 親指

鶴亀食堂が乗組員の憩いの場に鶴亀食堂が乗組員の憩いの場に
普段は「揚げだし」で航海を重ねることが多いカツオ船の皆さん。 水揚げしてすぐに出港することを「揚げだし」っていうんんですが、気仙沼魚市場前にできた鶴亀食堂が憩いの場になってきています いかり

雨の中での水揚げですっかりびしょぬれになって、お腹が空いたので鶴亀食堂に朝ごはんに行くと、そこにはすでに水揚げを終えた三重県と宮崎県のカツオ船の船頭さん達が、情報交換を兼ねての朝ごはんを食べていて、朝からビールやお酒を飲みながらの懇親会、歓談しているのがすごく微笑ましい 音符

私は「野菜たっぷりキーマカレー」を注文して、朝からスパイシーな朝ごはんを食べていると、「カツオの刺身」と「鮭の南蛮漬け」も食べる?ってサービスしてもらったりして豪華な朝食になりました。 いつもいつも美味しい朝ごはんを提供していただいてほんとうに有難うございます。 最高に美味かったです 食事

台風19号が通過してもすぐに出港体制となるかはまだわからない各船です。 活餌の供給体制と合わせて、台風明け今週の生鮮かつおの入荷がきになりますが、もうひと踏ん張り頑張ってほしいです face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 07:40

削除
鶴亀食堂が乗組員の憩いの場に