宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2020年03月20日

気仙沼湾横断橋がまもなく接続に

気仙沼湾横断橋がまもなく接続に
気仙沼にまで延伸した三陸道が、先日には気仙沼中央ICから気仙沼港ICまでが開通となって、勝倉漁業の本社からも高速道へのアクセスがスムーズに、仙台方面への移動もすごく楽になりました 花丸

そして気仙沼湾を横断する三陸道の橋工事が、あと60mを残すばかりとなったとの事で、気仙沼市民の悲願だった大島大橋とあわせて新しい交通インフラがもうすぐ完成というところまでついにきましたね 音符

報道によりますと、東日本大震災の復興道路として国が2020年度中の全線開通を目指す三陸沿岸道(仙台-八戸、359キロ)のうち、気仙沼市で建設が進む気仙沼湾横断橋(仮称、1344メートル)は、朝日町と対岸の小々汐側から伸びる橋桁の間隔が約60メートルにまで近づいたと報じられました 親指

横断橋は14年6月に着工。海上部分は680メートルで、長さ15メートルほどのブロック47個から成り、17日現在、残りは4ブロックで5月下旬には接続する予定で、舗装工事などを経て12月に完成するそう クラッカー

三陸沿岸の重要な交通インフラ三陸道の開通によって、仙台や福島、北側の岩手県や青森にまでスムーズな移動が可能となる。 気仙沼市民にとってこの事業の完成はとても嬉しいことで、開通がいまからすごく楽しみです。 商工岸壁付近から見上げると、巨大な横断橋の迫力がすごく感じられます camera

かつては気仙沼から南や北の遠方に出かける際には、いちど一関方面に車を走らせて東北自動車道を使ったものだけど、いまは移動ルートがまったく違ってきて、気仙沼から直で高速道路を走れるのがありがたい。 移動時間もストレスも軽減できて、これから益々移動が楽になるんでしょうね、楽しみです face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 12:08

削除
気仙沼湾横断橋がまもなく接続に