宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2020年04月24日

日かつ漁協との地区別協議会

日かつ漁協との地区別協議会
例年、新年度が始まったこの時期に開催される日本かつお・まぐろ漁業協同組合との地区別協議会。 通常なら全国4~5か所の会場にて順次開催され、都合がいい会場に出向いての出席となります 音符

東北地区のかつお・まぐろ漁業者は仙台のホテルに集まって、かつお・まぐろ漁業を取り巻く現状の共有や課題についての確認など、たくさんの関係者が一堂に会し議論を交わすんですが、今年はむり タイ

新型コロナウィルスの感染リスクを避けて、出張や会議などの自粛も多い中で、今年の地区別協議会は東京と気仙沼、岩手、青森などをつないでのテレビ会議での開催となりました。 ご苦労様です pc1

気仙沼の漁業者は北かつ組合会議室に集まっての参加でしたが、それこそ「3密」を避ける配慮として、会議室を二つ使用し一人一人の座る間隔も広めにとって、1時間ごとに換気しながらの対応 花丸

会議冒頭の部分は、別な会議に出席していたこともあって聞くことができず途中からの参加でしたが、ちょうど意見交換のタイミングで入室だったから、いろいろと質問や要望を話しさせていただきました キラキラ

この会議に先立って、気仙沼の漁業者からの新型コロナウィルス対応への要望をまとめ、日かつ漁協に提出していたので、その回答もあらかじめ準備してくれていてスムーズに議論が進み、慣れないテレビ会議で聞き取りずらいところもありましたが、まあこれはこれで何とかなるもんだなと感じました 船

いま気仙沼の漁業者が抱えている多くの課題、関係各国への働きかけなど難しい対応が求められる項目もあるから、簡単ではないかと思いますが、遠洋まぐろ漁船の運航がスムーズにすすめられるように、引き続きご協力とご尽力をお願いしたいと思います。 楽しみにしてた懇親会は、来年に期待しましょう face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:58

削除
日かつ漁協との地区別協議会