宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2020年05月21日

第127勝栄丸が「みらい造船」に上架

第127勝栄丸が「みらい造船」に上架
新型コロナウィルスの世界的な感染拡大を受け、当初の航海計画を大幅に変更して、新船初航海を日本で終えることになった勝倉漁業の第127勝栄丸。 大西洋の漁場から先日戻ってきました icon12

大西洋での漁業基地、スペイン・カナリア諸島のラスパルマス港や南アフリカ・ケープタウンなどの主要港は、海外渡航が制限されて、エンジニア等の派遣ができず、漁船の整備などができない状態です 汗

これまで当たり前に利用してきたこれらの港が使えない事態に、遠洋マグロ漁船を運航する各社ともに頭を悩ませながら対応策を練っている状況にあり、勝倉漁業もいろんな可能性を検討してきました タイ

漁船を運航するためには乗組員の配乗が絶対条件であって、その乗組員が安全に運航できるように船を整備していくのも会社としての重要事項。 いまそれが可能なのが世界で唯一日本なのです 船

そこで勝倉漁業としては、各海域で操業していた勝栄丸各船を、予定していた操業を終わるタイミングで順次日本に向けての帰港を指示。 新型コロナ問題が発生してからの第1番船として127勝栄丸が帰港して、昨年から本格稼働し始めた「みらい造船」への上架となり、入渠作業に立ち会ってきました クラッカー

勝倉漁業として「みらい造船」に上架するのはこの127勝栄丸が最初の船。 シップリフト方式での上架は初めての光景なので、関係者とともに興味深く見守りました。 素晴らしい設備のドックですね 花丸

新船初航海を終えたということで、建造した新潟造船さんからも担当者が来気しての打合せ等も予定されています。 低気圧の影響で天候が悪い中での作業になりますが、皆さんどうぞ宜しくお願いします。 まだ勝手がわからず戸惑うことの多いみらい造船でのドック。 乗組員の皆さんもご苦労様でした face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 11:07

削除
第127勝栄丸が「みらい造船」に上架