宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2020年05月26日

船頭さんらと「内湾の麺食堂いちりん」へ

船頭さんらと「内湾の麺食堂いちりん」へ
日本国内での新型コロナの感染拡大が大きく抑制されて、きょう首都圏の緊急事態宣言が解除となりました。 約一か月半、長かったですね。 それでも感染防止対策はしっかりととり続けて、第2波・第3波の感染拡大がおきぬように、ひとりひとりが注意を払って生活していかなければならないと思います 花丸

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大によって、遠洋まぐろ船が利用する海外主要港の基地機能が失われた状況にある中で、勝倉漁業としては今後の運航や乗組員の安全を考えて、順次日本に帰港させることで動き始め第1弾・第2弾と次々に帰航となったから、会社スタッフも大忙しでの対応です 汗

これまでは海外基地などでおこなってきた船体や機器類の整備なども、今年はすべて気仙沼でおこなうことになるので、気仙沼の取引先業者との打ち合わせやさまざまな発注業務を日々こなしています タイ

先日には大西洋から帰途航となった第1勝栄丸が清水港にて税関手続きを終え、水揚げ待ちのためにいったん気仙沼に回航。 船頭さんや乗組員の皆さんとも久しぶりの再会でした。 インドネシア船員も変わりなく元気そうで、昨年からの長期航海そして日本までの帰途航、本当にご苦労様でした 音符

そうした慌ただしい業務の合い間に、船頭さんや船長さんと一緒にお昼ご飯を食べながらの打合せ。 気仙沼港の内湾で人気のお店となった「内湾の麺食堂 いちりん」さんにみんなで行ってきました 食事

新型コロナウィルスによる消費の落込み、飲食店の救済策として、気仙沼市ではタクシーを使ったデリバリーへの補助が予算化され、1000円以上のお料理を注文すればタクシーでの宅配料(4㎞まで)はすべて市の負担でまかなうシステム。 「ホヤデリ」っていう名前のサービスなんだって! 素晴らしい クラッカー

いちりんさんでは「ゆず塩ラーメン」を頂いて、船頭さんたちにも大好評でした。 私のお気に入りはやっぱ美味いです。 このホヤデリを利用しての注文がけっこう入ったらしく、早々に暖簾をおろしてデリバリーへの対応に忙しい様子。 こんどはホヤデリを使って注文してみようかなともちらっと思いました face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 07:38

削除
船頭さんらと「内湾の麺食堂いちりん」へ