宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2020年07月27日

みらい造船から第7勝栄丸が下架に

みらい造船から第7勝栄丸が下架に
7月下旬になって、そろそろ梅雨明けもそこまできているのかなっていう感じになってきた気仙沼です。 各地での豪雨被害など、新型コロナ禍での避難生活を強いられている皆さんはほんとにたいへんな思いをしている事かと。 GoToキャンペーンによって感染拡大につながらなければいいなと思います 汗

このところは雨も降らずに比較的過ごしやすい気温で、ここにきてようやく第7勝栄丸がみらい造船からの下架の日を迎えました。 南アフリカ沖でのミナミマグロ漁から気仙沼に戻ったのがちょうど1か月前。 数日後にはみらい造船に上架となったから、第1勝栄丸に続いてこちらも1か月の上架期間 クラッカー

みらい造船からの下架前日には、船底や船尾まわりの最終確認をおこない、プロペラシャフトや舵板も装着され、船体防触ための亜鉛版が業者により取り付けられたけれど、どうしても手の届かない高いところは高所作業車を使っての取付になる。 斎民商店のスタッフも亜鉛板の装着作業を見守ってました 親指

朝8時に乗組員がみらい造船に集合。 すでにシップリフトで下架途中の本船に乗船して、みらい造船から内湾に移動。 陸上からのもやいとりのお手伝いに、取引先の業者さんがきてくださいました 花丸

出港するのがまだ1か月も先の事なので、しばらくの間はこの場所にて係船し残る工事などをおこなうことになる。 ドック中に汚れた上甲部などを、乗組員総出で洗剤を使って洗い流して作業終了 船

新型コロナ禍での休暇なので、乗組員の皆さんも旅行や温泉などに行くことも躊躇するような環境ですが、これから梅雨明けしてお盆も控えて、ゆっくりとプライベートを楽しんでいただきたいです 温泉

みらい造船にて船体塗装などをおこなって外側はすごくきれいになりましたが、機関場や作業甲板などの整備が残っています。 関係業者の皆さんには、引き続きしっかりと対応お願いしたいと思います face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:39

削除
みらい造船から第7勝栄丸が下架に