宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2020年08月20日

第7勝栄丸の乗組員とかもめ食堂へ

第7勝栄丸の乗組員とかもめ食堂へ
4連休となったお盆休みも終わって、まだまだ残暑が厳しい気仙沼ですが、その中においても朝晩はすごく涼しい空気も入ってきて、魚市場での早朝からの水揚げ開始時などはちょっと肌寒かったりして icon12

大西洋でのマグロ漁に向けて気仙沼を出港した第127勝栄丸と第一勝栄丸は順調に航海を重ねており、127勝栄丸は先日パナマ運河を無事に通過し、現在はカリブ海を東へと航行中との連絡です 親指

そして第一勝栄丸は9月の上旬にはパナマ運河通過となる予定で、10月11月におこなわれる今季の北東大西洋クロマグロ漁に向けての準備を整えつつ太平洋を北回りでパナマに向け航行中です 船

そして9月4日に気仙沼から出港予定の第7勝栄丸の休暇もそろそろ終わりのスケジュールとなってきて、乗組員が本船に集合しての各所の点検や船内の片付けや清掃作業などがおこなわれました 花丸

私も乗組員の皆さんと一緒に船内の清掃作業に。 皆さんとそれぞれに担当場所を分担して作業にあたり、私は操舵室に掃除機をかけながら雑巾とマイペットで拭き掃除をし、神棚もきれいお清めを タイ

午前中の船内作業を終ええて乗組員とお昼ご飯を食べに行くことになって、機関長のリクエストに従ってプラザ下のかもめ食堂さんへ。 このところかもめ食堂にはいく機会がなかったのでひさびさです 食事

皆さんの注文はそろって醤油ラーメンの味玉のせ。 若い乗組員にはチャーシュー丼ミニのセットを。 すごくあっさりしたスープで、細麺の食感や風味もよくって、久しぶりに食べたかもめ食堂の醤油ラーメンはすごく美味しかったです。 乗組員と一緒にいろんな話をしながら食べるランチはほんと最高ですね noodle

これから燃料油や潤滑油の積込みが行われ、来週にはインドネシア船員も気仙沼入りしての漁具・資材の積込み、そして出港前には冷凍餌料や食料品の船積みがおこなわれます。 まだまだ暑い日が続いていきますので、熱中症にも注意して、体調を管理しながら様々な作業をおこなっていきたいと思います face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 14:36

削除
第7勝栄丸の乗組員とかもめ食堂へ