宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2020年09月05日

第7勝栄丸がインド洋に向けて出港!

第7勝栄丸がインド洋に向けて出港!
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いている気仙沼です。 このところはとくに湿度が高くって、気温以上に暑さを感じる、サウナみたい。 これも立て続けに発生している台風の影響なんでしょうかね icon01

大西洋での操業そしてケープ沖でのミナミマグロ漁を終え6月20日に気仙沼に帰港した第7勝栄丸は、気仙沼の関係業者のご協力を頂いて次の航海に向けての船体整備などをおこなってきました 花丸

この新型コロナ禍では、船の故障やトラブルなどへの外地での対応がなかなか難しい状況となっているため、約2か月半の乗組員の休暇期間を通して、しっかりとした整備をおこなって、ようやく出港の日を迎えました。 出港直前ぎりぎりまで最終点検などを行って頂いた各業者の皆さん、お世話様でした タイ

第7勝栄丸がインド洋に向けて出港!第7勝栄丸がインド洋に向けて出港!
第7勝栄丸がインド洋に向けて出港!第7勝栄丸がインド洋に向けて出港!
朝からぐんぐんと気温が上がって、出港前の時間帯が暑さのピークとなった出港岸壁には、乗組員のご家族や関係者の皆さんが大勢見送りに来ていただいていて、暑いなか本当にありがとうございます 船

五十鈴神社の宮司さんによる航海安全と大漁を祈る神事に続いて、船首から船尾まで塩とお神酒でお清めして出港時間となって。 作業甲板に乗組員全員と関係者が一堂に会しての乾杯でした 音符

立て続けに発生する台風9号と10号。 とくに台風10号は過去最大レベルの勢力を保ちながら沖縄や九州に接近しつつあるとの予想図をもとに、船長や船頭さんと安全な航路選定の打ち合わせをおこなったうえでの出港です。 くれぐれも気象情報に注意して安全にインド洋に向けられますように願います クラッカー

出船送りに来ていただいた皆さんへの御礼と感謝の言葉が船頭さんからあって、もやいレッコの合図で作業艇のサポート受けて岸壁を離れる本船を、皆さんと一緒に見送りました。 今航海も安全航海で大漁でありますように、頑張ってきてください。 暑いなかの出船送りほんとうにありがとうございました face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:02

削除
第7勝栄丸がインド洋に向けて出港!