宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2020年09月13日

日かつ漁協の新組合長との懇親会

日かつ漁協の新組合長との懇親会
新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、東京などで開催される各種会合などもすべてキャンセルになったりオンラインになったりと、今年はいちども東京への出張がない、動きがとりずらい年ですね 汗

まぐろ漁業に関係する国際会議や二国間交渉なども、国際便の運航停止や各国の入国禁止措置などによって、これからの時期に集中するCCSBTやICCATなどの年次会合もどうなっていくのか。 WCPFCでの日本近海の太平洋クロマグロの増枠を求める日本の提案も難しい見通しが報道されています 船

資源回復が顕著となっているミナミマグロや大西洋クロマグロについても、あらたな漁獲枠の協議などもこのぶんでいくと当面現状維持なのでしょか。 こうしたところにもコロナの影響が出てきています いかり

日かつ漁協の新組合長との懇親会日かつ漁協の新組合長との懇親会
日かつ漁協の新組合長との懇親会日かつ漁協の新組合長との懇親会
例年であれば全国の遠洋かつお・まぐろ漁業者があつまって開催される日かつ漁協の通常総会も、今年は書面議決となって、山下組合長にかわり香川組合長が新たに就任されたことは、この勝栄丸ブログでも以前お伝えしました。 先日にはオンラインでの北かつの組合員との懇談会を開催しましたね クラッカー

今週、新組合長となった香川さんが気仙沼にお越しになって、北かつメンバーとの懇談会そして懇親会が開催されました。 いま抱えている大きな課題、幹部船員の後継者確保・育成の問題、新型コロナへの対応について、そして魚価安への対策、かつお・まぐろ漁船のリニューアル・新船建造についてなど タイ

約2時間ほどの時間ではありましたが、新組合長といろいろと議論することができて、すごく充実した一日となりました。 そして会場を北かつまぐろ屋田中前店に移しての懇親会では、北かつ組合所属船が漁獲したマグロのお刺身を頂きながら地酒を酌み交わして。 まぐろのかぶと焼きも美味しかったです 食事

日本中の遠洋かつお・まぐろ漁業者が集う日かつ漁協。 遠洋漁業界を牽引する立場となった香川新組合長さんには、私たちのかじ取り役としての、さまざまなご指導方どうぞよろしくお願い致します face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:43

削除
日かつ漁協の新組合長との懇親会