宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2020年09月14日

世界版「エビスくん」のオンライン説明会

世界版「エビスくん」のオンライン説明会
新型コロナウィルスの世界的な感染拡大によって、遠洋まぐろ漁船の運航計画も大きく変更を余儀なくされている中、大西洋やインド洋漁場から気仙沼に帰港した勝栄丸各船はすべて出港となりました クラッカー

気仙沼港でのドック期間中には、各業者の皆さまに大変お世話になりまして、ほんとうにありがとうございました。 大西洋の第1勝栄丸、第127勝栄丸、インド洋の第7勝栄丸、各船ともに順調な航海をおこなっています。 今航海も引き続きサポート方どうぞ宜しくお願い致します。 ひとまずホッとしました 花丸

そして南インド洋にてミナミマグロ漁をおこなってきた第123勝栄丸が、今航海のすべての操業を終えて日本に向けて帰途となり、経由地のバリ島ベノア港に向けて航行を開始。 当初予定の航海計画を延長してミナミマグロ漁に臨んでいただいた船頭さんや乗組員の皆さん、長期航海ご苦労様でした 船

帰途航におきましてはくれぐれも付近航行中の船舶や気象・海象などに注意して、安全航海で帰航して頂きたいと思います。 清水港で皆さんと再会するのが今から楽しみです。 お疲れさまでした タイ

その123勝栄丸にていまモニター使用中の、海象・気象情報サービス「エビスくん」の説明会が開催されて出席してきました。 気仙沼の漁業者は水産振興センターの会議室に集まって、東京そして福島をリモートでむすんでの会合。 漁業情報サービスセンターの担当者によるプレゼンテーションでした pc1

日本沿岸で操業をおこなう漁船800隻以上が使用中のこの情報システムの、配信範囲を全球・世界中の海域にまで広めたののが今回のご提案。 衛星からのデータを解析して、表面水温や中層水温、海面高度、そして気象情報などを提供する、漁船の活動にはなくてはならない情報が提供されます 親指

今まで他社から海象・気象情報の提供を受け漁業活動をおこなってきましたが、当面は無償での試験配信ということなので、配信される情報や使い勝手の違いなどを試してみてから契約してもいいかと。 勝栄丸各船の船頭さんなどともよく話し合って、こうしたシステムの導入方針を決めていきたいと思います face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 13:37

削除
世界版「エビスくん」のオンライン説明会