宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2011年07月04日

絆確認のあと・・・

東日本大震災で被害を受けた気仙沼漁港を支援するため、昨日、宮崎県と宮城県の共催で、「宮・宮の絆イベント~帰っきたど&待っでだでば」が開催されました。

河野宮崎県知事、村井宮城県知事をはじめ、両県の漁業関係者など大勢が出席しカツオの絆を確認
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110704t15002.htm

村井知事はその後、仙台へ移動。
県庁で待っていたのは、松本復興担当相。

あとから入室した村井知事に、松本大臣は・・・
絆確認のあと・・・
youtubeの動画 : http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk



宮城県庁を訪れた松本龍復興担当大臣。村井知事が出迎えなかったことで顔色が変わる。

「(村井知事が)先にいるのが筋だよな」(松本龍復興相)

笑顔で現れた村井知事、握手を求めるが、拒否。 応接室に緊張が走る。
そして要望書を受け取ると、松本大臣が語気を強めて自らの考えを伝えた。

「(水産特区は)県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ。お客さんが来るときは、自分が入ってきてからお客さんを呼べ。長幼の序がわかっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。書いたらもうその社は終わりだから」(松本龍復興相)


松本復興相がオフレコでと言ったが、地元の東北放送が夕方のニュースで放映。
その後、TBSでも大々的に取り上げられました。

あまりの暴言、横暴な発言だと思いました。
みなさん、どう思いますか???
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 12:02

削除
絆確認のあと・・・