宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2011年08月30日

尾鷲からの贈り物

尾鷲からの贈り物

三重県尾鷲市観光物産協会から気仙沼市のすべての幼稚園・保育園36箇所に「尾鷲ヒノキ積み木」のプレゼントです。

尾鷲の漁業会社・長久丸さんからお話しを頂いて、尾鷲市の方々にかわり私が贈呈役をつとめました。

尾鷲と気仙沼は古くから漁船の寄港地として交流があり、今回贈られた積み木には、東日本大震災で大きな被害を受けた気仙沼地方の子供達に元気になってもらいたいとの尾鷲の方々の思いが込められています。

贈呈式の会場となった気仙沼の愛耕幼稚園のホールには、100名ほどの子供達や先生が集合し、尾鷲ヒノキでつくられた積み木に目を輝かせていました。ヒノキの香りと天然木の肌触りがすばらしいですね。

尾鷲のみなさん、ありがとうございました m(__)m

尾鷲からの贈り物

今日、ちょうどタイミングよく尾鷲の近海かつお一本釣り漁船 第23長久丸さん が今シーズンはじめて気仙沼に入港・水揚げです。久しぶりに船頭さんにお会いし、ゆっくりとお話をすることができました。

今シーズンも絶好調の様子で、還暦を迎えられてもまだまだお元気そうです。

海からの絆を感じた一日でした。
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:18

削除
尾鷲からの贈り物