宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2013年02月03日

金色に輝く獅子

金色に輝く獅子
いやあ、それにしてもきのうの東京は暑かった~ 晴れ

道行く人はみな上着を脱いでいて、シャツ一枚でちょうどいい感じの気温。
20度くらいはあったんじゃないでしょうかねえ。もうすぐ春なんだなあって思いました。

久しぶりの築地市場。 散策の途中で築地波除神社に参拝です camera

金色に輝く獅子
1657年の明暦の大火のあとに行われた築地の埋め立て工事が荒波の影響で難航したけれど、漂着した光り輝くご神体を祀ったところ荒波もおさまって工事が順調に進んだことから、それ以降厄除けの神様として信仰を集めている神社です。 そうなんです。ここ築地は埋め立て地なんですよね 音符 

築地の波除神社で厄除け祈願。 勝栄丸各船の安全な航海とマグロの大漁、そして勝倉漁業の商売繁盛やみんなの健康をお祈りしてきました m(__)m

今回、波除神社に金色に輝く獅子が祀ってあるのを初めて知りましたね。
築地市場で仕事をしていたのは20年も前のこと。 こうして改めてゆっくりと築地界隈を歩いてみると、その当時には見えなかったものがいろいろと見えてきて、いい感じのひとときでした face01
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:34

削除
金色に輝く獅子