宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2013年08月08日

夏にぴったりの丼

夏にぴったりの丼
気仙沼もようやく夏らしい気温になってきました 晴れ
夏らしいといっても、30℃までいかないので、ほかの地域に比べれば「たいしたことないじゃん」って言われちゃいそうだけど、ようやくやってきた夏らしい天気に気分も盛り上がってきた感じがします 音符

これまで寒いくらいだった気温が急に上昇したので、こういう暑いときにはサッパリしたものが食べたくなる。。。 っていうことで・・・ 気仙沼の港近くにある「まぐろ亭」さんに行ってきました 食事
ちょうど昼時だったので、お店はお客さんでいっぱいで、ちょっと並んで店内に

夏にぴったりの丼
大島への船着き場・エースポート横の復興屋台村「気仙沼横丁」っていう仮設商店街に入っているまぐろ亭さん。 市内田中前にある 「 北かつ まぐろ屋 」 の姉妹店です。

やっぱりマグロ丼でしょうって、「メバチマグロのづけ丼」を注文 rice
特製のつけダレに漬け込んだメバチマグロの赤身が酢飯の上に盛り付けられていて、ほんとサッパリしてて、この季節にもってこいの丼だと思います キラキラ ほんと、うまかった。ごちそうさまでした m(__)m

夏にぴったりの丼
一緒に行った勝倉漁業のスタッフは「漁師の賄い丼」なるものを注文してました 親指

そういえばこの前、外地に入港した勝栄丸の食堂で乗組員が、赤身の刺身にマヨネーズと醤油をつけて食べていたっけ。 この漁師の賄い丼もマヨネーズ仕立て。 刺身を毎日食べる遠洋まぐろ漁船の漁師ならではのメニューでしょうね 船

刺身にマヨネーズ。。。 食べてみると意外と美味しいことに気づくと思います face01
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:38

削除
夏にぴったりの丼