宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2013年09月05日

上架中にかつお船が横転

上架中にかつお船が横転
こんな事故ってあるんですねえ。 かつお船が横転って。。 気仙沼で初めてじゃないかなあ 汗
他人事ではありません。 ビックリ仰天の出来事でした。

船底のソナー修理のため気仙沼の造船所に上架作業中だった宮崎県日南市の近海かつお漁船・第81由丸さん(158トン)の事故。 上架中、徐々に傾いていったようで、乗組員は船にしがみついたりと全員無事だとか camera

これまで数えきれないほど船の上架作業に立会ってきましたが、今回のような事故ははじめて。
何が原因だったんでしょうか? 乗組員には怪我がなかったのは不幸中の幸い。 油漏れもないようなので、あとは船体の損傷や船内への海水の流入など、いずれにしても当事者の皆さん方にとっては事後処理がたいへんですね face06

いま盛漁期を迎えている三陸沖の近海かつお漁。
81由丸さんが一日も早く復旧して漁場に復帰できるようになればいいですね。

それにしても・・・ 二度とあってはならない事故。。。 ですね 船
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 11:15

削除
上架中にかつお船が横転