宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2013年12月22日

塩マグロと炊かず飯

塩マグロと炊かず飯
塩まぐろ? 炊かず飯? なんだそれって思うかもしれません !?
それもそのはず・・・ 魚の美味しさを伝える活動をしている水産庁のウエカツさんが考案した新しいマグロの食べ方なんです。 先日の試食会で初めて食べることができました 食事

マグロって、醤油・わさびで食べるお刺身やお寿司が定番ですけど、これまでと違ったマグロの食べ方を提案して、マグロの可能性を広げる素晴らしいアイデアだと思います camera 炊き込みご飯じゃなくって、炊かないから炊かず飯なんだって。 なるほどね 親指

塩マグロと炊かず飯
その塩マグロを使った炊かず飯がすご~く旨かったので、作り方を紹介します 花丸
まず、赤身のマグロを小さく切って塩で下味をつける。塩辛いくらいがちょうどいいそうだ。 隠し味にちょっとお酒をプラス。 そして三つ葉を2cmくらいに刻んでスタンバイ。 炊き立てのご飯に塩マグロと三つ葉を入れて混ぜれば出来上がり 音符

ものすごく簡単にできるけど、すごくうまいマグロ料理だと思います。
詳しい作り方はOPRTのHPでご紹介していますので、そちらもチェックしてみてくださいね pc1

塩マグロと炊かず飯。。。ほんと旨かったなあ。 ごちそうさまでした face02
OPRTのHPはこちら → http://www.oprt.or.jp/pdf/homeparty.pdf#search='%E7%82%8A%E3%81%8B%E3%81%9A%E9%A3%AF'
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 19:16

削除
塩マグロと炊かず飯