宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2014年07月02日

出港前の仕込み作業

出港前の仕込み作業
出港前の試運転から戻った第123勝栄丸が、出港に向けての仕込み作業に入りました 音符

漁具や資材などが山積みされた取引先のトラックが123勝栄丸の横に到着。 岸壁から船上に手渡しで次々と積込まれていきます。 あっという間に作業甲板上が荷物で一杯になりました camera

納入リストをチェックしながら、ひとつひとつ品物と数量を確認していきます。 本船のとなりでは3日に出港する38漁福丸さんが餌積みの作業中。 船頭さん自らの陣頭指揮で、順調に餌積みが進行中でした 親指

出港前の仕込み作業
これから始まる長期航海中に本船が使用するペンキ類 筆

一斗缶に入ったペンキは、重量が16~18㎏にもなるのでかなりの重さ。
船体のメンテナンスに使用するものだけれど、前の船で使用していたペンキとは種類が違うので、乗組員のみなさんも使い慣れるまで大変かと思いますが、なんとかお願いしたいと思います face02

漁具・資材や食料の積込みが終われば、あとは冷凍物の餌の積込みを残すばかり。 7月4日午前11時の出港に向けての準備作業も大詰めとなってきました。 それにしても暑い一日でしたね 晴れ

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 14:37

削除
出港前の仕込み作業