宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2014年10月01日

出船そして入船

出船そして入船
爽やかな秋晴れが続く気仙沼港です。 やっぱいいですね、この季節はほんとに 花丸

港内は毎日水揚げされる近海かつお船やサンマ漁船で慌ただしい動きを見せていますが、気仙沼港といえばなんといっても遠洋マグロ漁船の世界的な基地港なので、時に出船・入船が同時に見られることも珍しくありません camera

我々にとっては珍しくない光景でも、観光客の方々などにとっては、めったに見ることのできない出港シーンなので、カメラ片手に記念写真を撮っている姿も見られました。 こういうのもある意味大切な観光資源なんだと思います チョキ

出船そして入船
これから遠洋での延縄漁に出港する岩手県釜石市の第158欣栄丸さんは、気仙沼を基地にして運航している遠洋マグロ漁船。 太平洋漁場に向けて出港するその勇姿を見届けると、こんどは長期航海から帰港した気仙沼船籍の第128海形丸さんの姿が港に現れました クラッカー

128海形丸さんは、今年竣工したばかりのバリバリの新造船。 4月末に気仙沼を出港して南太平洋での操業を終え、焼津港での水揚げをおこなって気仙沼に帰港したところでした 花丸
( 128海形丸さんの竣工披露の様子はこちら → http://shoeimaru.da-te.jp/e740430.html

出船・入船そして出港準備をすすめる船・・・ 漁船の運航にとって、なくてはならないあらゆる機能が整っている気仙沼港ならではの光景だと思います。 出港の158欣栄丸さんには航海安全と大漁を祈り、そして無事帰港された128海形丸さんには、お疲れ様のエールを送りたいと思います 船

ほんといいですね。 こういう光景って face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 07:04

削除
出船そして入船