宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2014年10月19日

月刊みなと便りが休刊に

月刊みなと便りが休刊に
平成16年12月に創刊して以来、発刊10年の節目の年を迎えた「月刊みなと便り」。 気仙沼そして三陸沖の漁業の情報や歴史を伝える、全国でもめずらしい漁船漁業情報コミュニティー誌として多くの市民や関係者から親しまれてきました camera

その月刊みなと便りが、来年1月31日号をもって休刊するとの情報 ブック
今年の夏に編集長にお会いした際に休刊のお考えを聞いた時、すごく驚きましたが、また実際にみなと便りの紙面上で休刊が発表されたのを見て、ほんとうに休刊するんだなあと、すごく残念でなりません タイ

月刊みなと便りが休刊に
みなと便りの編集長は、漁船の写真、それも遠洋まぐろ漁船の世界的な収集家で、そのコレクションはギネス認定されてもいいほどだとか。 東日本大震災で会社に保管していた勝栄丸の写真をすべて流失した際には、デジタルデータに保存された勝栄丸の過去の記録をいただき、すごくありがたかったですね 船

全国のかつお・まぐろ漁業者で組織する「かつお・まぐろ促進会」の活動にもご協力いただきました。 また昨年、新造船123勝栄丸の竣工の際には素晴らしい特集号をつくっていただきました。 ほんとうにありがとうございました m(__)m

編集長いわく、この休刊は次のステージに向けてのチャレンジだそうです。 月刊みなと便りの休刊はすごく残念ですが、近い将来また違った形のあたらしいみなと便りが復活することを願っています。

月刊みなと便り編集室のみなさん、これまで本当にお世話になりました。 有難うございました いかり

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 13:16

削除
月刊みなと便りが休刊に