宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2014年10月26日

市場で朝めしに感動

市場で朝めしに感動
気仙沼魚市場を会場に、今年も年に一度の「市場で朝めし。」が開催されました クラッカー

一列に並んで大量のサンマを黙々と焼き続けるスタッフ。 会場にはさんまを炭火で焼いた香ばしい煙がもうもうとたちこめて、食べる前から食欲全開です。 きょうの朝ごはんのために1500食も準備したとか。 気仙沼ならではのすごい朝めしイベントだと思いますね 花丸

市場で朝めしに感動
気仙沼港で水揚げされたばかりの脂ののった大型さんまを炭火焼にして、大根おろしと大分県白杵産のカボスが添えられています。 目黒のさんま祭気仙沼の皆さんによる心にしみる味の「さんまのすり身汁」、そしてこの日のために準備した刈りたての新米 音符

最高の贅沢ですねえ、この朝めしは。 気仙沼の食と自然の豊かさがこの朝ごはんに集約されているようで、改めて故郷気仙沼の素晴らしさを実感したひと時でした 親指

市場で朝めしに感動
ほんとうに感動するほど美味しかった市場で朝めし。 この「市場で朝めし。」を開催してくださった実行委員会のみなさんには、ほんとうに感謝ですね。 ごちそうさまでした face02

この市場で朝めしへの主催者側のコメントにもすごく感動したので、最後にご紹介します。
--------------------------------------------
ここは産地の市場。 とれたての魚を積んで、自慢気な顔の漁師さんが帰る場所
いつもは漁船と 漁師さんと 仲買さんの仕事の場所
ここ、とれたての最先端で、とれたてを食べる「市場で朝めし。」
海も漁船も人もすぐとなり。
遠方の方も地元の人も、一緒に、ここでしか味わえない食卓を囲んでください
今朝は、炭火で焼きたてのさんま。 さんまのすり身汁。 南三陸ひとめぼれはもちろん新米です
かつおの刺し身も、焼き牡蠣も、さあ 食べらいん 食べらいん


Posted by 勝倉漁業株式会社 at 10:36

削除
市場で朝めしに感動