宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2014年11月16日

吉報なるか!ICCAT

吉報なるか!ICCAT
イタリア・ジェノヴァでおこなわれている今年の大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)の年次会合。 科学委員会からクロマグロの大幅な漁獲枠拡大容認を提案されての今回の会合は、これまで削減一色だった過去の会議とは一転、将来への希望の持てる年次会合となっています スーツ

ICCATでの資源管理が功を奏して、クロマグロ資源が劇的に回復してきたことは事実。 操業実績のある漁船が全船出漁できるような体制を確実なものにしてほしいと思いますね。 結果が楽しみです 音符

北大西洋のアイルランド・アイスランド沖でクロマグロを漁獲する日本の遠洋マグロ漁船団。 今年も自国の操業船監視などのため、日本の水産庁が監視船「うめさと」を10月の漁期に大西洋を北上させました。 うめさとの船型が船型なので、日本船が操業する大しけのN59付近までは行けなかったものの、北緯52度付近の北大西洋海域にとどまっては、無線などを通じて各船の操業を見守った模様。 残る日本漁船の操業を見守った後は、カリブ海そしてパナマ運河を経由して日本向けの航海となるとの事。 はるばる日本から地球の裏側の海域まで、ほんとうにご苦労様です camera

先日、クロマグロ漁獲の大幅削減がきまった太平洋の東西海域。 一方、漁獲枠増加の方向で議論が進む大西洋ICCAT。 あと数日で結果が出る模様なので、現地からの明るいニュースを静かに待ちたいと思います。 吉報でありますように。。。 新聞

日本代表団の皆さん、なかなかたいへんな国際交渉だと思いますが、なんとかいい結果が導き出せるよう存分に日本の主張をして、国益確保のために最終日まで頑張ってほしいと思います。 業界代表で参加されている皆さんも、宜しくお願い致します face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 15:45

削除
吉報なるか!ICCAT