宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2014年12月08日

特別な月曜日・・・

特別な月曜日・・・
通勤コースみたいな一ノ関駅からの上り新幹線。 ホームで入線を待ちながら、ことしはもう何度目の上京なんだろうって。 それにしても寒いこと・・・ コートを着てマフラーをしてても、すごく堪える寒さですね 雪

今週は、冷凍マグロ運搬船の積み荷の水揚げやかつお・まぐろ促進会の総会があったりと、なにかと慌ただしい一週間となりそうですが、しっかりと睡眠をとって、体調に気を付けて臨みたいと思います icon22

先日、勝栄丸ブログでも急激な円安についてコメントしましたが、どうやら衆議院選挙の争点に浮上してきた感がありますね。 それもそのはず、短期間でこれだけ急激な円安になって、きょう朝などは122円に届くかというところまで円安が進んでしまうと、朝日新聞一面トップでも報じられたように、円安の功罪が焦点になってくるのもうなずけるような気がします スーツ

それにしても自民党は円安容認、野党は否定っていう構図じゃなくて、地方経済や中小企業にも目を向けて、過度な円安にならないよう適正な為替水準で推移するような政策っていうのが重要だと思うのですが。 輸出を中心とした大手企業や投資家など一部の人たちにとっては望ましい方向でも、これだけ急激な円安は明らかに行き過ぎ。 選挙を通じてもっともっと議論されて、方向修正されることを期待しています ドル袋

話がそれて長くなってしまいましたが、これから勝栄丸のまぐろの水揚げに行ってきます。 きょうは12月8日。 なにか特別な日のような気もするけれど、気持ちよく交渉成立っていうのが、私にとっての最大のプレゼントですかね。 取引先の関係者の皆さん、宜しくお願いします face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 10:44

削除
特別な月曜日・・・