宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年04月30日

朝どれ、唐桑ウニのお裾分け

朝どれ、唐桑ウニのお裾分け
ゴールデンウィークの初日のきのう、東北新幹線が4時間半にもわたって停電のためストップし、大混乱の連休初日。 みなさんには影響なかったでしょうか train_a03

東北の大動脈・東北新幹線がストップすることによって、6万人以上の方に影響が出たとか。 出張とかの予定と重ならなくて、つくづくよかったなあと思いますが、こういう事もあるんですねえ。 余裕を持った移動スケジュールを立てないとなあって改めて思いました 汗

そんな昨日、気仙沼市唐桑の各浜で、今年初めてのウニの開口だったとのことで、勝栄丸の乗組員OBのご家族から、剥いたウニをたくさん頂きました。 ほんとうにありがとうございます camera

ウニの産地・唐桑では、いまウニを剥く加工場がないため、開口でとったウニはほとんどが家庭内の消費などに向けられているのだとか。 おかげでこちらにもそのお裾分けが頂けるということなんですけどね 花丸

予期せぬ豪華な差入れに急きょメニューを変更して、朝どれ新鮮な唐桑ウニ丼の夕食となりました。 これだけたくさんのウニを剥くのに、どれだけの量を剥かなければならないのか、いつもいつも本当にごちそうさまです。 勝栄丸OBのみなさんの気遣いに感謝・感謝の夕食でした face02

やっぱり美味しいですね、気仙沼・唐桑のウニは。。。
みなさんも、三陸の美味しい海の幸を食べに、GWは気仙沼にお越しくださ~い クラッカー

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:03

削除
朝どれ、唐桑ウニのお裾分け