宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年05月16日

まぐろ丼でゲン担ぎ

まぐろ丼でゲン担ぎ
東京での会議が終わって、123勝栄丸の入港する静岡県清水港に移動してきました。 30度近くまで気温が上がった清水はまるで夏が来たようないい天気。 歩いている人たちもすでに半袖の夏服になっているんだから、気仙沼とは全く違う空気感です 晴れ

日曜日に入港する123勝栄丸がインド洋での操業で漁獲したミナミマグロやメバチマグロなどの値決め交渉の前に、いつものゲン担ぎの儀式です。 そう、マグロを食べる事ですよね 音符

清水魚市場に隣接する商業施設・河岸の市で、おなじみの安兵衛さんに直行! おすすめメニューに書いてあった「まぐろづくし丼」1200円をみんなで注文です。 結構なボリュームです。。。 camera

まぐろ丼でゲン担ぎ
まぐろの街・清水で水揚げされたメバチマグロの赤身、中落ち、ネギトロがド~ンと盛り付けられた安兵衛さんの「まぐろづくし丼」。 値決め前にマグロを食べるとやっぱり気合が入ります ちからこぶ

マグロはもちろんの事、安兵衛さんの酢飯が美味しいんですよね。 まぐろ丼についてくるちょっとした小鉢とシジミの味噌汁もGOODです。 なんと味噌汁はおかわり自由なんですよ 食事

いつも感心するんですが、これだけマグロ専門店が軒を連ねていて共存共栄しているんだから、マグロってやっぱ人を呼べる食材なんだと思いますね。 みんなこれを目当てにここに来るんですから icon14

東京築地・第一水産の値決め担当者とまぐろ丼でゲン担ぎして、気合入れて頑張ります face02


Posted by 勝倉漁業株式会社 at 07:45

削除
まぐろ丼でゲン担ぎ