宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年06月09日

かつお水揚げ本格化まだ

かつお水揚げ本格化まだ
今年のカツオシーズンが始まって1番船の水揚からもうすぐ一か月が経とうとしていますが、カツオの群れがなかなか北上してこなくて、巻き網船やかつお一本釣り漁船がぽつぽつと入港してはいますが、まとまった量のかつおの水揚げがまだの気仙沼港です 船

そうこうしているうちに、八丈島付近でとんぼの漁獲が本格化して、各船まとまった量の漁獲があるとかで、入港先も千葉県勝浦港が中心となっている模様。 水揚げ金額がのびるトンボだけに、各船とも今が勝負と頑張ってほしいですね。 そして気仙沼にもトンボが水揚げされますように icon14

先日も餌場の社長さんと話しをしましたが、この付近はまだ水温が低いためでしょうか、餌の回遊がそれほどでもなく、放流した鮭の稚魚が定置網に入ってしまうとかで、カツオ船が使う餌事情も本格化するのはまだもうちょっと先なのかな、 いろんな要素がかみ合わないとね いかり

でもことしのかつおは美味しいですね。 先日も気仙沼の人気店・宮登さんで朝水揚げされたばかりの新鮮なかつおのお刺身を頂きましたが、少し脂ののった初ガツオは最高でした。 美味い美味いを連発し、あっという間に完食。 自分でさばくカツオとは一味も二味も違って感じます camera

地元で水揚げされた新鮮でおいしい魚介類を手軽に食べられるのも気仙沼に住んでいる特権でしょうか。 これから気仙沼港はかつおの本格的なシーズンとなりますので、みなさんもこのおいしさを味わいにぜひ気仙沼にお越しください 花丸

かつお一本釣り漁船の本格的な水揚げが待たれる気仙沼港からのレポートでした face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:13

削除
かつお水揚げ本格化まだ