宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年07月04日

123勝栄丸の出港準備完了!

123勝栄丸の出港準備完了!
インド洋での長期航海を終えて5月に帰港し新たな航海に向けての準備作業をおこなっていた勝倉漁業の第123勝栄丸。 これからおこなわれる操業で使用する餌や漁具・資材や食料、そして燃料などの積込も完了し、あとはきょう11時の出港を待つばかりとなりました 花丸

昨日は乗組員それぞれの私物の積込や船内各所の最終チェックなど比較的静かな本船でしたが、今日はこれから社旗や大漁旗を掲揚したり免税品の積込があったりと、出港前にはたくさんの人で慌ただしくなることでしょう。 関係者のみなさま宜しくお願いします icon14

本船横の岸壁には福島県いわき市の38漁福丸さんが。 一昨年、本船と同じ新潟造船で建造され、ここ2年間の航海も出港を同じくする両船です。 今回もやはり同日同時刻に出港となります 親指

漁福丸さんの船頭さんはじめ会社の専務さんやスタッフのみなさんには、今回の帰港中もいろいろとお世話になりました。 今航海もそしてこれからも宜しくお願いしたいと思います m(__)m

本船の出港前には五十鈴神社の宮司さんによる神事、初乗船の新人船員を歓迎する気仙沼市のセレモニー、そして出港式と忙しくなりそうですね。 気仙沼のおかみさん方で活動する「つばき会」のみなさんが声がけしての恒例の出船送りも予定されているみたいなので、五色の紙テープを手に大漁旗の小旗を振って盛大に、安航と大漁への願いを込めて見送りたいと思います ハッピ

記事を書いているうちに時間が無くなってきました。 そろそろ本船に向かう時間がきたようですね 船
それではこちらも気合を入れて出港スタンバイに出発しようと思います face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 07:48

削除
123勝栄丸の出港準備完了!