宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年07月26日

気仙沼での極秘プロジェクト

気仙沼での極秘プロジェクト
気仙沼で遠洋マグロ漁船の省人省力化に向けてのプロジェクトが行われているんですが、これがけっこう難しい課題。 すでにまぐろ延縄漁っていうものはほぼ完成形の域に達しているので、これをさらに機械化していくのは相当な時間と労力そしてコストのかかる問題 船

それでも一つ一つ着実に進めていかなければならない問題だけあって、関係者も真剣にアイデアをだしあいます。 現場での声を最大限取り入れながらどのような形がベストなのかの試行錯誤の日々 タイ

最終的には遠洋マグロ漁船の構造まで変えてしまうようなドラスティックな発想の転換が必要なのかもしれませんね。 そこまでいくには「みらい造船」が稼働してからにお任せすることにして。。。 音符

そんななか、新しい漁労機械の試作機のテストが気仙沼の内湾でおこなわれました。 まだ試作機の段階なので、いろんな改良点や不具合もあるんですけど、沖で操業する乗組員のアイデアが実際にこうした形に再現されると「おっ!」って思いますよね 親指

これをまず第一歩として、実際の操業に使えるものに仕上げていってほしいと思います。 これによって乗組員の数を少なくすることはできないにせよ、その漁労にかかる労力が大幅に削減されれば素晴らしいことですからね。 今回は極秘プロジェクトなので詳細は報告できませんが、そのうち発表できるようになるんじゃないでしょうか camera

気仙沼港は朝まで雨模様でしたが、試作機の試験を行うときには雨も上がって少し涼しいくらいの天候に。 このくらいの気温だと体も楽ですごくいいですよね。 毎日こんな天気にならないかなあ face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 11:58

削除
気仙沼での極秘プロジェクト