宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年08月22日

大成功!冷凍ミナミマグロの解体ショー

大成功!冷凍ミナミマグロの解体ショー
東京ビックサイトを会場に8月19日からの3日間、ジャパンインターナショナルシーフードショー2015がおこなわれました。 全国のかつお・まぐろ漁業者で組織する日かつ漁協と鰹鮪促進会もブースを出展 クラッカー

今回のメイン企画は、天然の冷凍ミナミマグロの解体ショーでした。 私たちのシーフードショーでは初めての試みなので、うまくいくかどうかすごく心配でしたが、結果は大・大・大成功! 花丸

解体実演は取引先のご協力を頂いて、その道のプロが担当。 刃渡り150cmもの長包丁はものすごい迫力。 普段見ることのできない本職による解体ショーに、来場者の目も釘づけでした 音符

大成功!冷凍ミナミマグロの解体ショー
まぐろ解体ショーの開始の合図は、築地のマグロせり人による大音量の鐘。 会場内に響き渡ってクレームが入るんじゃないかとちょっと心配するくらいの迫力。 その鐘の音につられるように、気が付けばブースの周りは何重もの人垣ができて、来場者のボルテージも最高潮に達したころ、主役の天然ミナミマグロの登場です camera

職人ならではの包丁さばきで、マグロの魚体が手際よく切りつけられていく手順を、来場者にもわかりやすいようにマイクを使って説明しながら進めます。 ミナミマグロの赤身の部位やトロの部分だけじゃなく、カマや中おち、頭肉やホホ肉、目玉など。 そして個体ごとに装着されているプラスチックタグの意味を説明しながら、ミナミマグロ資源管理についてふれたお話しも。  マイク

大成功!冷凍ミナミマグロの解体ショー大成功!冷凍ミナミマグロの解体ショー
いったんは資源量が減ったといわれたミナミマグロと大西洋クロマグロですが、私たちをはじめ世界の漁業者が協力して資源管理してきた効果で、劇的に「マグロが増えた」といわれるところまでたどり着きました。 私たちが行っている操業でも、その実感はひしひしと感じますね。 天然ミナミマグロの解体ショーで、その美味しさだけじゃなくて、ミナミマグロの裏側についてもしっかりとお伝えできたのがよかったと思います 船

職人さんの手によって目の前で解体されたミナミマグロは、すぐにお寿司となって振る舞われました。 普段めったに食べることのできない高級マグロのお寿司の試食だけに、たくさんお客さんであっという間に次々とトレーが空になっていきました。 やっぱマグロの持つ力はスゴイです ハッピ

私も役得で試食しましたが、赤身もトロもすごく旨味があって、脂があまくて、すごく美味しいミナミマグロでした。 養殖業者の方も試食に来てましたが、やっぱ天然は美味いね!だって。 1年に短期間の旬のマグロを年間を通じて食べることができるのも冷凍マグロの良さ。 しっかりと資源管理された安全で安心な天然の冷凍マグロをもっともっとたくさんの方に気軽にいろんなシーンで楽しんでいただきたいですね 食事

ミナミマグロを1本まるまる食べちゃおうっていう今回の企画。 また来年も是非やりたいです face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:24

削除
大成功!冷凍ミナミマグロの解体ショー