宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年09月09日

台風直撃の清水にて

台風直撃の清水にて
台風18号の東海地方上陸に合わせるようなタイミングでの清水出張。 東海道本線の静岡から清水行きの上り線がストップしてて、しばらく足止めを食らったけれど、なんとか清水に到着 汗

台風の影響がもろにでてきていて、強い雨そしてだんだんと強まる風。 いつもは清水にきたらマグロ丼を食べる事にしてるけど、大雨なんで寄り道せずに事務所に直行です train_h03

今回のマグロは勝倉漁業の第1勝栄丸が中部大西洋海域で漁獲したメバチマグロなど。 超低温運搬船に転載して日本まで運んできました。 運搬船は地中海のクロマグロも集荷してきたみたいで、到着が相当遅い時期になってしまいました。 予定通りなんで文句も言えませんが 船

先月水揚げをおこなった第7勝栄丸と同じ海域のマグロなので、値決めも比較的スムーズに終了。 和気あいあいと談笑していたら、台風の影響で運搬船の水揚げ中止の連絡が !

清水海上保安部から3000トン以上の船舶に退避命令がでたそうで、マグロを積んだ冷凍運搬船もいったん岸壁を離れ、沖合でアンカーし台風の被害を避けることになって、今日予定されていた水揚げは明日に延期。 しかたないですね、台風には勝てないですから 明日も雨の予報なので、順調に水揚げできることを願うばかりです icon12

もう一つの台風、三陸沖を北上する17号は11日から12日にかけて気仙沼の沖を通過する見込み。 そのため気仙沼港にはたくさんの漁船が避難しはじめました。 どんな台風が来ても気仙沼港に避難していれば安全ですから いかり

まだ沖で操業し、また、航行しているカツオ船やサンマ船もありますので、台風の進路や予報には十分注意してほしいと思います。 清水そして気仙沼と台風に振り回されていますが、安全第一に対応していきたいと思います。 それにしても外はものすごい暴風雨。 こんな時はおとなしくしてるしかないですね face01

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:11

削除
台風直撃の清水にて