宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年09月12日

台風明けの気仙沼港にて

台風明けの気仙沼港にて
台風17号による大雨の影響で、避難準備情報や土砂災害警戒情報がだされた気仙沼ですが、心配された大きな被害もなくてホッと一安心。 でも結構な雨だったから、市場近辺の沿岸部は水たまりや道路に穴がたくさんできてて、車で走るのもちょっと注意が必要です 汗

今週半ばから台風避難で入港・停泊していたカツオ船団も、早い船では一昨日には出港。 すでに昨日には漁場について操業を開始したとの情報です。 まだまだ大荒れの三陸沖ですから十分に気をつけてほしいと思います。 一方では、出港したくてもカツオ一本釣り漁に使用する餌の積込みができずに沖に行くことはできない船も。 場所によってはまだ波が高く餌の供給ができない「餌場」もあるので、各船それぞれの事情によって出港時間を調整したり。 でもこういう事もなければゆっくりした時間もない乗組員の皆さんにとっては束の間の休日でしょうか 船

きのうは123佐賀明神丸さんがお昼に、そして今日は安市丸さんが朝方出港となり餌場経由にて漁場に向けました。 これから本格的な戻りガツオのシーズンなので、各船とも奮闘を期待したいと思います 親指

栃木県の常総市では鬼怒川が決壊し甚大な被害を受けた様子が報じられています。 ニュース映像を見るとまるで津波のよう。 思わず3.11の事を思い出してしまいました。 そして宮城県内でも仙台市や大崎市古川などでの河川決壊の被害。 今回の水害で被害にあわれた皆様には、心からお見舞いを申し上げます。 何かできることはないでしょうかね タイ

全国的に大荒れとなった今週ですが、みなさんのところはいかがだったでしょうか。 清水そして気仙沼と移動し、台風そして大雨を経験してと、なんとか無事に一週間の仕事がおわりました train_a03

来週はどうか、いい天候と大漁に恵まれますように face01

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 06:58

削除
台風明けの気仙沼港にて