宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年09月16日

戻りガツオが来たあ!

戻りガツオが来たあ!
台風明けに気仙沼港から三陸沖の漁場に向けて一斉に出港した近海カツオ船団。 今週初めから徐々に帰港し始めた各船とともに、23佐賀明神丸さんが北の漁場に復帰し気仙沼への水揚げとなりました クラッカー

お盆を前にしいったんは鹿児島などを基地にして操業していた23佐賀明神丸さんですが、戻りガツオを狙って再度三陸沖へ。 今回は北海道沖で釣った脂ののった新鮮なカツオを水揚げした頂きました icon14

見てくださいこのおいしそうなカツオを! サンプルをおろしてみると鮮やかな赤身とビッシリと脂ののった素晴らしい戻りガツオでした。 もちろん高値での落札となって、これからこの漁場での戻りガツオの漁獲がますます期待されますね。 船頭さんをはじめ乗組員のみなさんご苦労様です 花丸

戻りガツオが来たあ!戻りガツオが来たあ!
台風が過ぎ去って徐々に水温が下がってきたと聞きます。 昨年は急激な水温低下などによってカツオの群れが急にいなくなって、予想外に早く終漁となった三陸沖のかつお漁ですが、今年はこういう戻りガツオがたくさん水揚げされるといいですね camera

昨日の勝栄丸ブログでお伝えした気仙沼の生鮮カツオ水揚げ量が19年連続で日本一になったというニュース。 その数量だけではなく、カツオの品質もやっぱり気仙沼が一番だねって言われるように、これから秋までの「戻りガツオ」の漁模様に期待しています 親指

23佐賀明神丸さんが気仙沼に戻ってきたという事は私たちにとってまさに吉兆。 これからの気仙沼の水揚げにも弾みが付きそうな予感がします。 23佐賀明神丸さんの順調な操業をお祈りします 船

さあ、気仙沼の美味しい季節到来です! 気仙沼でこの美味しい海の恵みをぜひご賞味ください face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 06:51

削除
戻りガツオが来たあ!