宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年10月05日

第8大功丸さんが気仙沼出港!

第8大功丸さんが気仙沼出港!
爆弾低気圧が過ぎ去って、気仙沼港は雲一つないような秋晴れの天気となりました。 すごくさわやかな空気に包まれた気仙沼から南太平洋漁場に向けて遠洋まぐろ延縄漁船・第8大功丸さんの出港です クラッカー

昨年3月に静岡県の三保造船所で完成した本船は総トン数479トンの遠洋マグロ漁船。 昨年の竣工披露時には色とりどりの大漁旗を船体いっぱいに着飾って、鮪立大漁唄い込みの祝い唄で出港しましたね。 その模様は勝栄丸ブログでもお伝えしてきました camera

「祝・第8大功丸竣工」の記事はこちら → http://shoeimaru.da-te.jp/e713788.html
「鮪立の大漁唄い込み」の記事はこちら → http://shoeimaru.da-te.jp/e731019.html

その第8大功丸さんは大幅な省エネにチャレンジすべく、最新鋭の軸発電システムを搭載した漁船として業界注目の船。 その1年目の航海ではなんと従来船と比較して3割近い省エネを達成したというのだから驚きですよね 音符 http://shoeimaru.da-te.jp/e905608.html

年に2航海のパターンで、南太平洋での遠洋マグロ漁をこなす第8大功丸さん。 新船スタート時から乗船となった新人君も順調に成長しているようなので、これから益々楽しみな本船です icon14

これまでのような補機関での発電をおこなわず、主機関だけで推進と発電の両方を賄うシステムがこれからスタンダードになっていくのかどうかは、第8大功丸さんのこれからの運航の成果にかかっているといってもいいでしょう。 くれぐれも安全な航海でそして大漁でありますように 船

第8大功丸さんの出港、本当におめでとうございました。 気をつけていってらっしゃ~い face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 13:34

削除
第8大功丸さんが気仙沼出港!