宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年11月12日

祝!第百十一日光丸竣工

祝!第百十一日光丸竣工
皆さんはカツオ一本釣りって聞くとどんな漁船をイメージしますか。 たまにテレビで放映される釣り竿一本でカツオをばんばん釣り上げる豪快な漁。 これが漁業のイメージだっていう方も多いはず。 カツオ一本釣りは日本近海から沖合そして南方漁場まで幅広い海域で行われている日本の伝統的な漁法です 音符

その漁船の大きさも千差万別で、日本近海を主に操業する19トンクラス、そして三陸沖までカツオを追う100トン以上のクラス。 これは冷凍装置を備えていない生鮮カツオを生産する船ですね。 一部にはアルミ製船もありますが、このほとんどがFRP製の漁船です 船

一方、三陸沖から南の海域まで近海よりも遠い海域で操業し、超低温凍結の冷凍ガツオを生産しているのが遠洋かつお一本釣り漁船。 日本には現在約30隻ほどがあってすべて鋼製となっています 親指

祝!第百十一日光丸竣工祝!第百十一日光丸竣工
このたび、静岡県御前崎の日光水産さんが三保造船に発注して建造を進めてきた遠洋かつお一本釣り漁船・第百十一日光丸さんが竣工の運びとなって、明日11月13日の引き渡しの前に見学させて頂く事ができました。 すごく貴重な機会にワクワクしながら三保造船に向かいます クラッカー

前日から雨模様でしたが、三保造船に到着する頃にはすっかり雨も上がって、比較的暖かい気温となりました。 完成直前ということもあって、現場の作業員の皆さんは各部の最終確認に忙しそう タイ

日光水産の薮田社長さんには、本当にお忙しいなか新船の隅々までご案内していただきました。 急な申し出に快く時間を割いていただいて本当にありがとうございました。 また三保造船の皆様とも貴重なお話がたくさんできて、毎回毎回すごく勉強になりますね。 ほんとうにお世話様でした m(__)m

祝!第百十一日光丸竣工祝!第百十一日光丸竣工
新造船の第百十一日光丸さんは国内最大の599トン型のカツオ船です。 これまでは400トンから499トンが主流だった遠洋かつお漁船ですが、この度の新造船はこれまでの常識を覆す超ビックサイズ。 実際に船上で体感する大きさは、これが一本釣り漁船かって度肝を抜かれる感じがします。 冷凍カツオの積載数量を大幅に増やすことによって、操業効率と省エネを図っていく計画だと説明していただきました。 全てをお伝えできないのが残念ですが、最新鋭の機器類が所狭しと並ぶ船内は圧巻です camera

海外巻網漁船やサンマ船などは超大型漁船が主流となった世界の漁業界。 遠洋かつお一本釣り漁業でもこれまでの常識を覆すこの新造船が日本のカツオ漁業を大きく飛躍させる第一歩になると思いますね。 第百十一日光丸さんの竣工、本当におめでとうございます。 心よりお祝いを申し上げます 花丸

この新造船の建造に際しては、日光水産薮田社長の並々ならぬ苦労と決断があったものと推察いたします。 遠洋かつお漁業界の将来の為にも、ぜひとも今回の新造船での運航を成功に導いていただいて、新しいカツオ一本釣り漁業の未来をつくりあげて頂きたいです icon12

三保造船で見学させていただいた第百十一日光丸さんは、期待通りいやそれ以上の素晴らしい新造船でした。 日光水産の今後益々のご隆盛と日光丸各船の航海安全と大漁をご祈念申し上げます face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 10:04

削除
祝!第百十一日光丸竣工