宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年11月17日

北陸の秋の味覚を堪能!

北陸の秋の味覚を堪能!
若手経営者の会で訪れた金沢で、北陸の海の幸をお勉強とばかりにちょっと足をのばして、能登食祭市場へ。 金沢市内から小一時間、七尾市にある観光物産館で、気仙沼の海の市と似たような施設です 音符

能登食祭市場のホームページはこちら → http://www.shokusai.co.jp/

やはり北陸の海の幸と言ったら今の季節はどこに行っても「カニ・カニ・カニ」ですねえ。 解禁となったズワイガニがどこのお店にもド~ンと並べられていました。 それにしてもデカい !

お値段も結構なもの。 これだけのカニがどのお店にも並んでいるのだから、石川県でのカニの消費・販売量は相当なものなんでしょうね。 産地によって呼び名の違うズワイガニ、松葉がにや越前がに加能がに、どれもズワイガニの雄の事。 メスは「香箱蟹」っていうふうに呼ばれているんだとか ブック

北陸の秋の味覚を堪能!北陸の秋の味覚を堪能!
そしてもう一つはそう! 「のどぐろ」ですよね。 いまでは全国的に有名となったお魚で、口の中の喉の部分が黒いから「のどぐろ」っていう赤ムツの事。 すごく脂がのっていて美味しいお魚ですよね 花丸

のどぐろブームなんでしょうね。 一匹まるまるだけじゃなく、開きの一夜干しなんかも各店で売られていて、のどぐろを使った加工品などの商品も多数ありました。 でもどれも結構高いです 金貨

気仙沼でいうなら吉次みたいなものでしょうか。 お寿司やお刺身では食べたことがあるけれど、丸のまんまののどぐろを見たのは実はこれが初めてだったので、思わずカメラを向けてしまいました camera

北陸の秋の味覚を堪能!
皆さんお買い物に一生懸命。 なかにはズワイガニにかぶりつきそうな人なんかもいて(笑)。 短時間の滞在でしたが、とても楽しく勉強になった能登食祭市場でした。 気仙沼の観光にも参考になりそうです icon14

そして金沢市内に戻って、こんどは金沢市民の台所・近江町市場の視察。 もっとこじんまりしてるのかと思ったら、その規模は予想以上に大きくて、水産物を中心にたくさんのお店が軒を連ねていました ハッピ

近江町市場のホームページはこちら → http://ohmicho-ichiba.com/

見ているだけでお腹いっぱいになりそう。 でもカニの試食や散策のあとはまたまたお寿司屋さんでの食べ納め。 参加した皆さん一様に北陸金沢の秋の味覚を存分に楽しめた移動例会で、この時期に開催したかいがありました。 あっ、寒ブリを忘れてたぁ~! でも今はまだ時期じゃないので、寒ブリを食べにまた金沢に来なくちゃいけませんかねえ。 マグロもいいけど、北陸の海の幸もすごく美味しかったです face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:26

削除
北陸の秋の味覚を堪能!