宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年12月05日

気仙沼 かもめ食堂 復活!

気仙沼 かもめ食堂 復活!
震災前は宮城県北部鰹鮪漁業協同組合(北かつ組合)のビルがあった跡地に、気仙沼出身で横浜ラーメン博物館にも出店していた「ちばき屋」の千葉憲二さんが、以前南町にあった「かもめ食堂」を復活させて開店となりました。 懐かしいお店の復活はなんだかすごくうれしくなっちゃいます クラッカー

かつてはエースポートの目の前にあった「かもめ食堂」。 ご近所ということもあって子供のころに何度となく食べに行った思い出があります。 もしかすると初めてラーメンを食べたのは当時の「かもめ食堂」だったのかもしれませんね。 新しい店内には当時の写真も展示してあって、すごく懐かしい感じがします 音符

かもめ食堂が気仙沼で復活するにあたり、千葉さんがこだわったのは「可能な限り昔のかもめ食堂と市場に近い場所」。 当時のかもめ食堂は市場で働く人々が多く利用しており、市場で働く人々にも愛されるお店にしたいと思い、今回の場所を選んだとのこと マイク

また当時の「かもめ食堂」はラーメンを中心としつつも、食堂としてのメニューも豊富で人気だったため、地元で取れる新鮮な食材を使った食堂メニューも充実させることになったそうです camera

かもめ食堂の情報はこちら → http://www.raumen.co.jp/information/news_000378.html

気仙沼 かもめ食堂 復活!
オープン直後ということもあって、たくさんのお客さんでにぎわっていました。 ラーメンは醤油と塩の二種類。 その他にカレーライスやマグロ丼などのご飯ものもあります。 どれにしようかな・・・ noodle

悩んだ挙句に私がチョイスしたのは醤油味のワンタントッピング。 すっきりとした醤油スープに細麺がベストマッチ。 すごくあっさりながらもコクがあって、すごく考えて作っているなあと。 とても美味しいです 親指

昔のかもめ食堂で食べたラーメンの味はもう忘れてしまったけれど、こういう味だったのかもね。 今では跡形もなくなった内湾地区の街並みを思い出しながら、かもめ食堂のラーメンをいただきました 船

場所はK-portさん(http://www.k-port.org/)のお隣なのですぐにわかるはず。 みなさんもぜひかもめ食堂さんのラーメンを食べに行ってみては。。。 すごく懐かしい気持ちになれると思いますよ face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 07:52

削除
気仙沼 かもめ食堂 復活!