宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年01月12日

御崎神社とはじきざる

御崎神社とはじきざる
唐桑半島の先端に位置する御崎神社の例大祭の日がやってきました。 年に一度のこの日、唐桑や気仙沼の漁業関係者が御崎神社に集まって、一年の航海安全と大漁を祈願する習わしになっています ハッピ

社務所で受付をすませると、本殿に進み神事が始まります。 ほとんどが顔見知りの漁業会社の関係者なので、新年の挨拶もここで済ませることができてちょうどいいですかね 花丸

今年も一年間、勝栄丸の航海が安全で大漁でありますように。 そして商売繁盛、家内安全、勝倉漁業に関係するすべての方々が幸せでありますようにと願います。 「おさきさん」宜しくお願いします icon14

神事を終えての帰り道。 御崎神社の参道にはたくさんのお店が軒を連ねていました。 そう、唐桑名物「はじきざる」のお店ですよね。 カラフルな飾りと竹細工、そして「御崎神社・唐桑名物」の文字。 【災いや悪事をはじき去る】っていう願いが込められたはじき猿は、この時期この場所でしか買えない民芸品。 すべてハンドメイドの一点モノなので、それぞれの印象が違うのが面白い camera

毎年同じお店で、勝栄丸乗組員OBのご家族が製作・販売しているはじき猿を買うことにしていて、ことしももちろん一押しのはじき猿を選んでいただきました。 みなさんお変わりないようでなによりです 親指

今年は申年なので、はじきざるの効果も倍増するかもね。 今年も縁起物のはじき猿を手にすることができて、これからの一年間このはじき猿がみんなを災いから守ってくれることでしょう 船

御崎神社の例大祭とはじきざる。 気仙沼ならではの穏やかな小正月の行事でした face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 11:13

削除
御崎神社とはじきざる