宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年02月05日

伊勢神宮公式参拝

伊勢神宮公式参拝
年に一度の伊勢神宮参拝の日がやってきました。 三重県のかつお・まぐろ漁業者の団体が主催して行われるこの催しは、日本全国からたくさんの関係者が伊勢の地に一同に会す恒例行事 花丸

前日の懇親会にはかつお・まぐろ業界のそうそうたる顔ぶれが集合し、新年の挨拶を交わしあいました。 日頃お付き合いしている方々だけではなく、めったにお会いできない方々も多く、こういう機会はすごくありがたいですね。 今年一年間引き続きまた宜しくお願いしたいと思います スーツ

神聖な伊勢の地でたらふくお神酒を頂いて身を清めたあとは、早朝からの伊勢神宮への公式参拝。 外宮から内宮へ、参拝の順序通りにすすみます。 空気が凛としていてすごく気持ちのいい朝です 音符

伊勢神宮公式参拝
ここにくると何か空気感が違うんですよね。 神が宿っているっていうのか、伊勢神宮を中心にしたこの街には、他とはどこか違う何かがあるんだと思います。 何百年も続くこのお伊勢さん参りに、日本中の人たちが魅了されてきたのもわかる気がします。 何度きても毎回感動してしまいますね camera

長い長い参道を進み、手と口を水で清めて、五十鈴川の流れを見ながら本殿へ。 公式の参拝なのでまずお神楽の神事をうけます。 今年のお神楽にはなんと冷凍マグロが奉納されていました icon12

お神楽を拝見したあと御神酒とお札を頂戴し、御垣内参拝にすすみます。 神官に御塩でお清めを受け、玉石敷きの上を拝礼場所に向かう私たち。 業界代表者に合わせ二礼二拍手一拝で、公式参拝を終えました。 今年一年間、勝栄丸が安航で大漁でありますように。 宜しくお願い致します 船

海幸祭・大漁祈願を主催していただいた(株)みえかつの関係者の皆様、いろいろとお世話様でした。 また全国から参加された業界関係者の皆様、二日間ほんとうにお疲れさまでした face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 10:19

削除
伊勢神宮公式参拝