宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年02月17日

88勝栄丸のマグロ水揚げ

88勝栄丸のマグロ水揚げ
インド洋の操業から帰港した勝倉漁業の88勝栄丸の冷凍マグロの水揚げが、静岡県清水港の江尻岸壁で行われました。 朝方は冷え込んだものの徐々に気温が上がってまさに水揚げ日和です クラッカー

ミナミマグロにメバチマグロ、そしてビンチョウやメカジキなど。 本船の魚艙に満載してある冷凍マグロ類が陸上のクレーン車で豪快につり上げられ、荷捌き台へと運ばれます camera

魚種やサイズごとに仕分けされたマグロは、それぞれ別な保冷トラックに。 選別包丁と手カギを片手に、次々と選別作業をおこなう姿はまさに職人芸。 一時間にだいたい40トンほどの水揚げペースですかね。 大きなマグロを移動するのは体力勝負なところもあるんでたいへんです ちからこぶ

晴天の水揚げ日和に恵まれて、本船のマグロの水揚げも順調に進み、二日間かけてぜんぶの作業を終えることができました。 水産庁の駐在官の方々も最後まで立ち会っていただきまして、お疲れさまでした。 立会いの業務も大変だろうなと思いますね。 私もず~っと立ちっぱなしでちょっと腰が痛いですから icon14

先週のマグロの値決め、そして本船の入港から水揚げまで、取引先関係者の皆さんにはほんとうに有難うございました。 次回もまた宜しくお願いしたいと思います 船

清水港での水揚げを終えた本船は、気仙沼に向け回航中。 気仙沼到着は明日 2月18日(木)の朝8時、気仙沼魚市場南側岸壁を予定しています。 乗組員のご家族の皆さま、気仙沼の関係者の皆さま、どうぞ宜しくお願い致します タイ

清水に出張していた私たちも気仙沼に移動して、本船の母港到着を出迎えたいと思います face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:42

削除
88勝栄丸のマグロ水揚げ