宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年06月01日

冷凍メバチマグロの品質チェック

冷凍メバチマグロの品質チェック
最近はだいぶいい陽気になってきて、日中などは汗ばむほどの気温になってきた気仙沼です。 先日までは肌寒かったのが急に気温が上昇してきて、衣替えにもちょうどよい感じですかね icon01

ふだんは事務仕事が多いなかで、最近は入港船の対応などで岸壁でのお仕事も多いから、こういう過ごしやすい気候になってくるとだいぶ体が楽ですね。 6月も忙しくなりそうです チョキ

そんななか、先日インド洋での長期航海から帰港した第123勝栄丸が、母港気仙沼で水揚げしたメバチマグロの検品作業をおこないました。 入庫先の冷蔵庫で、取引先業者と共に選別包丁を手に品質チェックです。 きれいな赤身の色、そして薄脂のからんだすごくいいマグロでした 花丸

冷凍メバチマグロの品質チェック冷凍メバチマグロの品質チェック
インド洋ジャワ沖で123勝栄丸が漁獲したメバチマグロのうちの一部。 気仙沼の超低温冷蔵庫はまだまだ復旧の途上でスペースも限られることから、冷凍マグロの加工施設の再建もまだまだこれから 汗

震災から5年が経ったけれど、震災前の水準まで戻るには相当時間がかかりそうです。 それでも今回も123勝栄丸の冷凍メバチマグロの取引を継続していただいて本当にありがたいです 親指

気仙沼漁協を通じて取引先業者に引き渡されたメバチマグロは、気仙沼市内の工場で加工され、市内に2店舗を展開する北かつまぐろ屋のまぐろ丼を中心としたマグロ料理で提供される予定です 食事

近々にもお店のホームページやfacebookなどで告知されると思うので、その際には123勝栄丸のまぐろ丼を食べにお店におじゃましたいと思います。 皆さんも勝栄丸のまぐろ丼を楽しみにしててください face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 14:05

削除
冷凍メバチマグロの品質チェック