宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年06月12日

築地市場でお寿司ランチ

築地市場でお寿司ランチ
大西洋のマグロ操業について話し合う会議を終えて築地市場に移動。 あと1週間ほどで日本に帰港する第7勝栄丸の魚艙に満載してあるマグロ類の値決めを前に打ち合わせを行いました タイ

その前に、築地市場に来たからにはやっぱお寿司でしょう!っていうことで、場内のお寿司屋さんに行ってみたところ、どこのお店も観光客で長蛇の列。 外国人が8割くらいいるんじゃないかなあ !

今年の11月に豊洲への移転をひかえている築地市場なので、今がラストチャンスって言えばラストチャンス。 世界的に有名な築地市場のグルメを堪能しに皆さん集まってきているんでしょうね 食事

おかげでこちらは築地市場内のお寿司屋さんをあきらめて、市場から道路一本はさんだ東洋冷蔵東京支店からちょっと入った裏通りにある「江戸銀」本店に行ってみることにしました 音符

築地市場でお寿司ランチ築地市場でお寿司ランチ
ラッキーにも待たずには入れた江戸銀さんで、親方おまかせの旬のにぎり寿司を注文。 お寿司を待ちながらも翌日の値決めについての打合せが続きます。 お寿司を食べて気合入れなくちゃね 親指

江戸銀さんお勧めの旬のにぎり寿司。 いまが旬の厳選されたネタが12貫と巻物、そしてお椀がセットになって。 となり席にはやっぱり外国人観光客がいて、マグロ・マグロって店員さんに注文していました camera

いまやお寿司は日本人だけの食べ物ではなくって、SUSHIなんですよね。 マグロの日本への供給だけじゃなく、世界的な視野で販売を考える時が来たのかもしれません。 もっと勉強しなくちゃ icon14

築地市場前の江戸銀本店で旬のにぎり寿司を堪能してお店を出てみたらとなりは某寿司チェーンでした。 初セリにだけ天然まぐろを法外な値段で競り落とす名物おやじと一緒に記念撮影の担当者。 天然まぐろの美味しさをもっともっと広めていかなくちゃ。 さあ、マグロの値決め頑張りましょう face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:59

削除
築地市場でお寿司ランチ