宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年07月03日

乗組員と一緒にマグロ丼

乗組員と一緒にマグロ丼
出港日和のとてもいい天気のもと、大勢の皆さんのお見送りを受けて出港した123勝栄丸。 新造船から4年目の航海が始まりましたね。 乗組員の皆さんには、元気いっぱい頑張ってきてほしいと思います。 船影が見えなくなるまで岸壁で見送ったあと、こんどは第7勝栄丸のシフト作業です 花丸

先日大西洋漁場から約13年ぶりに気仙沼港に帰港した第7勝栄丸です。 長いあいだスペインのカナリア諸島にあるラスパルマス港を基地にして、マグロ操業を続けてきた遠洋マグロ漁船です 船

123勝栄丸が出港して空いたスペースに移動しての横付け。 週明けの小鯖造船さんへの上架に備えての準備作業が、各業者の皆さんとの打合せと同時並行におこなわれていますね タイ

急に暑くなって、第7勝栄丸の乗組員の皆さんからはさっぱりとしたものが食べたいっていう要望があったので、それならばと北かつまぐろ屋海の市店にマグロ丼を食べに行くことに 食事

乗組員のみなさんはマグロやイクラ、気仙沼の海の幸そして山芋などが盛り付けられたバクダン丼を注文。 比較的ヘルシーで見た目も美しいから女性客にも人気のメニューなんだとか。 私はいつものマグロづけ丼を注文です。 いまは123勝栄丸が持ち帰ったメバチマグロを使用中のまぐろ屋さんですが、それが完売したので近日中に第7勝栄丸のメバチマグロに切り替わるんだって 親指

実際に沖の漁場でマグロを獲ってきた乗組員のお話しを聞きながら、店長さんやお客さん達との和気あいあいとした食事のひと時。 港町気仙沼らしくてすごくいいと思いますね 音符

次回まぐろ屋さんを訪れる時には、乗組員の皆さんと一緒に第7勝栄丸のマグロを味わってみようと思います。 自分たちが獲ったマグロってやっぱり特別な味がするんでしょうね。 ごちそうさまでした face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 07:40

削除
乗組員と一緒にマグロ丼