宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年08月10日

第7勝栄丸の餌積み作業


6月下旬に気仙沼に13年ぶりに帰港した勝倉漁業の第7勝栄丸。 気仙沼の業者の方々のご協力を頂きながら、出漁に向けての準備を進めてきました。 そしてその準備も最終段階。 餌積みの日です 音符

前日の海上試運転からの岸壁シフトで積込準備完了。 早朝から取引先の方々が岸壁での荷卸し作業です。 台風の影響か、朝方まで雨が残ったものの、餌の積込を開始する頃には徐々にいい天気に 晴れ

南米アルゼンチン沖で漁獲された松イカ、三陸沖のイワシやサバ、そして秘密兵器として計画している新しい種類の餌など、約100トンほどの冷凍餌を次々とクレーンを使って漁艙におさめていきます ちからこぶ

本船の漁艙内には若い乗組員や船内荷役の方々が入っての積込作業。 年配の船内荷役の方々の動きの良さ元気さには、こちらが負けてしまうほど。 ほんとうにすごい体力だと思いますね 船

岸壁を埋め尽くしていた大量の冷凍餌も、3時間ほどの作業時間ですべて漁艙内に格納しおわりました。 船のバランスを見ながら最後の調整。 餌積みにあたった取引業者の皆さん、お世話様でした クラッカー

今回積込んだマグロ延縄漁に使用するいろんな種類の冷凍餌。 この餌を使ってたくさんマグロを釣ってきてほしいと思います。 船頭さんそして乗組員のみなさん、どうぞ宜しくお願いしますね 花丸

そして本船は本日(8月10日)午前11時に大西洋の漁場に向けて出港します。 勝栄丸ブログをご覧の皆さま、お時間がございましたらどうぞ港町の岸壁までお越しください。 一緒に出港を見送りましょう タイ

これから大漁旗を掲揚したり、航海安全と大漁を祈願する神事、そして出港式での乾杯など、きょうの午前中は慌ただしい時間となりそうですね。 早々に投稿をきりあげて、本船に向かいたいと思います face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:10

削除
第7勝栄丸の餌積み作業