宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年08月11日

祈 大漁! 第7勝栄丸出港


気仙沼港で新たなマグロ漁への出漁準備を進めてきた勝倉漁業の第7勝栄丸が出港の日を迎えました。 台風5号の影響が心配されたけれど、前日には三陸沖を通過して北に抜けたので一安心 花丸

それでも新たに台風6号も発生したとの情報なので、沖出し航行には細心の注意が必要ですね。 午前11時の出港前に乗組員みんなでの記念撮影。 若手船員からベテランまで、勢ぞろいの一枚です camera

船首と船尾には社旗と大漁旗が掲揚され、出港気分が盛り上がってきます。 続々と集まってくる関係者。 乗組員のご家族や子供さん方も五色のテープと大漁旗を手にスタンバイ完了です 親指


船内では神主による航海安全と大漁祈願の神事。 船頭さんとともに気持ちを込めての玉串奉天。 そして甲板上でおこなわれた出港式では、関係者や乗組員を前にしてのスピーチそして乾杯です タイ

だんだんと出港時間が近づいてきて、船頭さんからの御礼のご挨拶が。 本船の船員が一列に並んで、一人づつ紹介のコメントが。 こういう挨拶もいいもんですね。 乗組員の皆さんも誇らしげです 船

船長の合図ですべてのもやい綱がレッコされ、徐々に岸壁を離れる本船の勇姿。 大勢の方々のお見送りを受けて気仙沼港を出港し、一路大西洋漁場に舳先を向けました。 気をつけていってらっしゃい icon14

第7勝栄丸の出船送り、ほんとうに有難うございました。 本船の今航海が安全で大漁でありますように。 関係者の皆さま、引き続き今航海も本船のサポート方どうぞ宜しくお願い致します face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 07:21

削除
祈 大漁! 第7勝栄丸出港