宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年08月28日

83佐賀明神丸が夏季休暇に


お盆も過ぎて、ひところの暑さもひと段落してきたように思える気仙沼です。 このところ立て続けの台風の襲来で天候が不安定の日が続いていて、週末も雨模様の一日でした icon03

それでも体に優しいような気温なので、暑すぎた先日までよりはちょっと雨模様でもこのくらいの気温のほうがいいかな。 カツオ船の乗組員の皆さんも体力的にはだいぶ楽になった事でしょう ちからこぶ

高知県の83佐賀明神丸さんが沖のカツオを持っての入港。 まだ暗いうちに接岸すると、朝5時を前にスタンバイ完了の合図とともに水揚げがスタート。 漁艙3カ所から一斉にカツオが水揚げされます 船


船頭さん曰く、カツオの腹側に縞の無いものが比較的脂がのっているから食べてみてって、まったく縞の無いカツオを2本頂戴しました。 久しぶりのカツオのお刺身での晩御飯になりそうです 食事

今年はカツオの入荷量も例年に比べるとだいぶ少なくて、そのぶん比較的値段が高めで推移しているから、入港した各船からカツオを頂くのが申し訳なくて、あまりご相伴にあずかっていませんでした。 でも船頭さん直々にお裾分けを頂いたので、遠慮なくいただきたいと思います 花丸

水揚げを終えた83佐賀明神丸さんは内湾に移動し係船。 ちょっと遅めの夏休みに入ります。 約1週間ほどの夏季休暇。 ゆっくりとご家族との時間を過ごして頂きたいですね。 休暇明けには元気いっぱいな皆さんとまた再会しましょう。 気仙沼から高知までの移動の手配も完了です 飛行機

83佐賀明神丸さんの夏季休暇が明けるころにはもう9月になります。 気仙沼のカツオシーズンも後半戦に入っていきますね。 なんとか20年連続日本一を達成できるように頑張っていきたいですね face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:24

削除
83佐賀明神丸が夏季休暇に