宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年09月01日

魚市場付近の防潮堤計画の説明会

魚市場付近の防潮堤計画の説明会
台風10号が通過して、また真夏のような日差しが戻った気仙沼です。 最大限の危機意識で勝倉漁業も臨時休業の措置をとっての対応だったけど、予想した台風より気仙沼は全体的に弱目だったから被害が最小限で済んでなによりでした。 でも岩手県や北海道などでは大きな被害も報道されているので、その地域の皆さんにはお見舞い申し上げたいと思います タイ

台風避難で入港していたカツオ船も順次出港となって、港はひとときの安息ムード。 明日からはまた入港対応やら水揚げやらで早朝から忙しくなるんだろうなって。 もうひと踏ん張り頑張りましょう 親指

そんな日の午後、魚市場の会議室を会場に、宮城県が計画している魚市場付近の防潮堤設置についての説明会が開催されました。 今回は漁船漁業者を対象としたもの。 比較的少人数での説明会でちょっと肩透かしを食らったみたいだけれど、これはこれでたくさん質問できるからちょうどいいですかね camera

いま計画されている魚市場周辺の防潮堤はTP+5.0m。 地盤面の高さからすると約3mちょっとの防潮堤が出現する事になりますね。 周辺住民や各業界からの意見を基に修正された計画案を示しながらの担当者の説明。 前に説明を受けた時よりもだいぶ改善されているみたいだけれど、こういう高さの防潮堤にはどうしても違和感を感じてしまいます 汗

たくさんの資金を投入して復旧されている水産関係の集約地・産業エリアをこの防潮堤でL1津波から守るんだっていうことは頭の中では理解するけれど、これから最終的な設計を進めていく中で、震災からの地盤隆起分を低くするだとか、圧迫感のある無機質な防潮堤のデザイン面だとか、運用面や安全面の対策だとか、さらに工夫できるところがたくさんあるんじゃないかなあって感じ、たくさん質問してしまいました マイク

できればこうした防潮堤は必要ないと思う。 でも気仙沼市全体の産業や災害対策を考えれば仕方がないのかなあって。。。 少しでも私たちの考えが反映されるようにこれからも意見していきたいです 船

県の説明では、各業界から意見聴取したうえで計画を修正していき、全体説明会を経て今年度末には着工したい模様。 完成はH30年度末を予定しているだとか。 いま建設中の新しい魚市場の整備と合わせて付近の景観がガラッと変わりそう。 たぶん・・・防潮堤完成は相当遅れるんじゃないかと思います face06

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:06

削除
魚市場付近の防潮堤計画の説明会