宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年09月03日

第3太喜丸のサンマ水揚げ

第3太喜丸のサンマ水揚げ
台風10号が宮城県・岩手県に上陸した今週ですが、九州の南側には台風12号が発生し、今日明日にかけて九州を北上する予報。 そして週明けにはまた東北地方に到来する感じになってきました 汗

それでなくても先月から毎週のように台風の影響があって、三陸沖で操業するカツオ船なども天気予報や気象図をみながらの慎重な駆け引き。 操業各船の皆さんには本当に気をつけてほしいと思います 船

8月下旬から開始された北海道沖・ロシア海域でのサンマ漁。 道東の花咲港を中心に水揚げが行われていて、気仙沼や大船渡そして今日は宮古にも水揚げになって。 早朝の気仙沼魚市場には第3太喜丸さんが入港して、新鮮なサンマを36トン水揚げして頂きました。 乗組員の皆さんご苦労様です クラッカー

第3太喜丸のサンマ水揚げ第3太喜丸のサンマ水揚げ
第3太喜丸のサンマ水揚げ第3太喜丸のサンマ水揚げ
入港するや水揚げの開始。 漁艙から網ですくった大量のサンマが次々とブルータンクに水揚げされていきます。 間近で見るとすごい迫力。 水揚げされるサンマを検品する買い付け業者の皆さんの目も真剣そのもの。 シーズン序盤ということもあって、サンマの値段もまだ高めですね 親指

2日前に漁獲した28トンは、160g以上の大きなサイズが約4割、そして140~150gの中型サイズが約5割、それ以下の小さいサイズは1割あるかないかの組成。 その前の日に漁獲した8トンは、これよりもひと回り小さなサンマでした。 くちばしが黄色くて、脂ののった新鮮なサンマ。 食べたいです camera

入札の結果は、大きめサイズの28トンが1㎏あたり800円~700円。 小さな方は1㎏あたり500円といいお値段。 この単価だと約36トンの積荷で2500万円ほどの水揚げ金額になるんじゃないでしょうか キラキラ

いまは道東での水揚げが主体のサンマ漁船ですが、サンマの群れの南下に伴って徐々に気仙沼での水揚げも増えてくることでしょう。 週明けにも45トンほどのサンマの水揚げを予定しているそうですから 音符

気仙沼で水揚げされた新鮮なサンマを、お刺身や塩焼きでいただく。 サンマの水揚げが始まると秋の気配が感じられますね。 なんとなく空気感も変わってきたような気がする気仙沼の朝でした face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:36

削除
第3太喜丸のサンマ水揚げ